読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

春アニメ注目作品その4(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)

今回は、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」を紹介いたします。

アニメ公式サイトはこちら:

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 公式ホームページ|TBSテレビ

 

原作は、小学館ガガガ文庫』から好評発売中です。 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

 

 最新刊はこちらですね。

  このアニメ2期ということで、やはり1期を見た方が当然イイにはいいのですが、

具体的な人間関係さえ分かれば、2期からでも十分にわかる内容と思いますので、

1期や原作を読んでいない方向けにここで解説をしてしまいます。 

 

 

以下ネタバレになってしまうかもしれないので、いやな人は目をつぶってください。

物語の舞台は、一般の高校(千葉県の稲毛高校がモデル…実はブログ主の中高時代の生活圏内)

主人公や登場人物は普通の高校生。

ということで普通の学園系アニメかと思いきや、

教室内で繰り広げられる出来事はやけにリアル。

 

学生時代ちょっとでも周りの雰囲気や空気を気にしていた人なら

心当たりがありそうな、経験をしてそうな事件がどんどん出てきます。

 

そんなところに、

周りの空気に絶妙に溶け込むことで、人間関係の面倒くささから距離を置きたい

と願ってやまない極度のひねくれ者の主人公が登場します。

 

主人公は、クラスの人気者グループのことを上位カーストと呼び、

自身は、当たらず障らず、目立つことを極端に避け、

周囲が決めた(ぼっちの)レッテルの中に埋没することを目指すのですが……。

 

 

友達を一人も作ろうとしない主人公を見かねた教師によって、

「奉仕部」という部活に入れられてしまいます。

なんとこの「奉仕部」、生徒たちの悩みを聞き、解決することを目的とした部活でした。

ここの部長として、ヒロインの雪ノ下雪乃が登場します。

 

ただこの雪ノ下雪乃、コミュ障で不器用で毒舌でと、

およそ、人が悩みを打ち明けるのに適した性格ではないのです。

しかし、人を助けたいという想いだけは人一倍、

ミスマッチこの上な残念な部活になっているわけです。

 

そんな、当初の目的とはかけ離れた部活に入らされてしまった主人公。

基本は、面倒臭い人間関係を避け、孤独を貫いていくのですが、

波風を立たさない学園生活ほど難しいものはないわけです。

 

それに加えて主人公、自分と関わりのある人が困ってるのを見ると、

黙っていられないという損な一面もあり、

周りのヒロイン達が困ってる人を見ると素直に助けたいと思うところもあり、

 

結局何かしらで、巻き込まれていってしまいます。

その結果、助けたい人、助けて欲しい人たちの尻拭いを全て一手に担い、

さらに、自分自身は目立たぬよう自分を犠牲にする形で尻拭いを行うため、

人気者になるわけでもなく、感謝されるわけでもなく、

残念な立ち位置に立ち続けるわけです。

 

自分の学生時代を振り返ってみて、同様の事件・出来事はあったなと思える一方、

こんないいやつはいなかったと、間違い無く言えるいいやつなのが主人公、

(30代前くらいまでの人なら共感できるはずです)

それをきちんと評価してくれるヒロインやかわいい男の子(戸塚彩加)もいるので、

決して報われないわけではないのですが……。

という作品になっています。

 

まあ、かわいい女の子が出てくる学園ハーレムものと理解してくれても

大枠では間違ってないと思います。

 

さて、ここまで読めば、2期のこの後のアニメを見ても大丈夫でしょう。

 

なんか上に、およそアニメの宣伝とは思えないような言葉を書き連ねてきましたが、

一言で言えば、かなり面白い作品です。

 

このラノベがすごい!」の1位を数年続けてとり続けているのは伊達ではありません。

正直今期のアニメ群の中でも頭一つ抜けていると私は考えています。

 

よく考えられた設定、よく考えられたエピソード

どれを取っても秀逸な作品なのですが、逆にどこが一番魅力的なのかと問われると

答えるのが難しい、そんな作品なのかもしれません。

 

一言で言えば、「共感」を与える作品といえますかね。

 

まだまだ書きたいことはありますが今日はこの辺で、

最近文章が長くなりすぎる傾向があるので、

もう少し身軽にやっていきたいと思います。

 

ではまた!

 

おっと、放送情報こちらです。

是非是非ご覧になってください。

基本情報

  • TBS 4月2日から毎週木曜日深夜1時46分~放送中!
  • MBS 4月7日から毎週火曜日深夜3時30分~放送中!
  • CBC 4月2日から毎週木曜日深夜2時47分~放送中!
  • TUT 4月4日から毎週土曜日深夜1時53分~放送中!
  • BS-TBS 4月11日から毎週土曜日深夜1時~放送中!

※放送日時は変更になる場合があります。

放送日時変更のお知らせ

  • TBS 4月23日(木) 深夜2時42分から放送予定(56分繰り下げ)
  • CBC 4月23日(木) 深夜2時55分から放送予定(8分繰り下げ)