読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

春アニメ注目作品その7(ニセコイ)(1)

ちょっと日が空いてしまいました。

春アニメ注目作品はまだまだありますので続けて紹介していきます。

 

今日は、ニセコイです。

ニセコイ』は、古味直志さんの漫画作品で、

集英社の『週刊少年ジャンプ』連載中です。 

ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)

 

最新刊はこちら 

 なんとDVD付きですね。これは欲しい!

 

公式サイトはこちら

www.nisekoi.jp

 

実は私、1期を中途半端に見てしまったせいで、2期をまだ見れていません。

至急1期の見直しを行ったので、

本日は1期についてお話ししていきたいと思います。

 

 アニメは、シャフトが制作を行いました。

総監督は、「なのは」や「さよなら絶望先生」の新房昭之さん、

監督に龍輪直征さんと「さよなら絶望先生」コンビかな。

作画は「ひだまりスケッチ」や「物語シリーズ」の杉山延寛さんが担当しました。

 

簡単に作品のストーリー紹介をば

主人公の一条楽は、至って普通の高校生とは言いがたい、やくざの組長の息子。

ある日、メインヒロインの桐崎千棘が転校して来たことで、

環境が一変します。なんと千棘は、ギャングのボスの娘。

お互いの組織の争いを避けるため、二人が恋人役を演じるはめに!

ニセコイ 4seasons vol.1 桐崎千棘 アニメヒロインミニアルバム (ジャンプコミックス)

 

最初は、お互いのことを「暴力ゴリラ女」「情けないもやし男」と

罵りあっていた二人ですが、恋人のフリをするうちに気持ちが通じあってきます。

 

ただ、この主人公の一条楽には、既に好きな女の子がいたのです。

それが小野寺 小咲です。

清楚でおっとりとしていて優しい彼女は、楽の理想の女性像にドンピシャ。

しかも小咲の方も、中学時代から楽のことが好きでした。

いわば相思相愛の関係ですね。

ニセコイ 4seasons vol.2 小野寺小咲 アニメヒロインミニアルバム (ジャンプコミックス)

 

 

さらに主人公には、もう1人忘れられない女性がいました。

10年前、主人公はとある女の子と仲良くなり、

別れ際に結婚の約束まで交わしていました。

以来、彼女の顔を思い出せなくなった今でも彼は、女の子のことを思い出し、

お互いが再会したその時に、開ける約束をした鍵穴付きペンダントを

肌身離さず 身につけています。

 

そんなペンダントをなくしてしまうという話で物語が紡ぎ出されていくのですが……。

 

そんな3角関係?に、婚約者やらなんやらと、たくさんの女性が入り乱れ、

主人公の平穏な高校生活を騒ぎで一杯にしていきます。

そして、実は主人公とヒロインたちが、

10年前に会っていて仲良くなっていたということが発覚したり、

10年前の約束の証拠品の鍵を、ヒロインたちが持っていたりと、

謎が謎呼ぶ展開で、物語が進行していきます。

 

物語の軸は2つです。

1つ目は、一条楽が持っているペンダントの鍵を持っている

10年前の約束の女の子は、誰なのかという軸。

もう1つは、一条楽とヒロインたちの恋模様という軸。

 

普通の少年漫画にありがちな、ハーレムものに見えなくもないのですが、

この作品の大きな特徴は、10年前の謎ですかね。

この謎が解けないと主人公も誰と恋するのか、誰を好きになるのか、

踏ん切りが着かない苦しい状態が続きます。

 

だからこの作品は、各々のヒロインとイチャイチャする主人公を

ニヤニヤしながら眺めつつ、どっち付かずの主人公に「もやし男」

と言ってニヤニヤする感じのアニメですかね。

 

しかも、主人公が結構良いやつなのがまた、

ニヤニヤしてしまうポイントを増やしていますね。

 

それにしてもアニメの作画のクォリティの高さ

さすがシャフトです。

 

特に、作中で現れる☆やキラキラなどの光の表現、

要所要所での顔のドアップ表現が、

女の子の性格や表情を、抜群に可愛くしており、

女の子の魅力を10割増に倍増させてくれています。

 

声優陣も、

若手の大人気株の東山奈央さんと、すでにベテランの風格まである花澤香菜さん

をだぶるヒロインとして、ベテランの阿澄佳奈さんや、若手の小松未可子さんと

非常にバランスの良い起用の仕方をしております。

 

そして渋い方も

立木さんや、江原さん、緒方さん、檜山さん、子安さんなどなど

実力派のベテラン声優をふんだんに起用しています。

 

声の特徴とキャラの特徴のマッチング具合や、

声がかぶらないキャスティングなど、とても良い作品に仕上がっていますね。

 

ですから、

ニヤニヤしたいそこのあなた

今やっている2期からでもかまいませんし、

1期を見返しても良いと思います。

 

是非是非、視聴していただければ幸いです。

2期見てからもう一度レビューを書かせていただきますね。

 

放送情報はこちらです。

オンエア

2015年4月放送開始予定!

TV

放送開始日放送局放送日放送時間
2015.04.14 MBS 26:30~
2015.04.10 TOKYO MX 23:30~
2015.04.14 BS11 25:00~
2015.04.25 MBC 25:53~

放送日時は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

WEB

2015年4月15日 正午より配信開始

配信開始日配信サイト配信日配信時間
2015.04.15 niconico 12:00~
GYAO 12:00~
バンダイチャンネル 12:00~
ひかりTV 12:00~
VIDEO MARKET 12:00~
U-NEXT 12:00~
dTV
1話毎1週間のみ配信
12:00~
dアニメストア
1話毎1週間のみ配信
12:00~
アニメ放題
1話毎1週間のみ配信
12:00~
2015.04.22 アニメパス
1話毎1週間のみ配信
12:00~

配信日時は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

1期「ニセコイAT-X放送情報

TV

AT-Xにて4月15日(水)より放送開始

放送開始日放送局放送日放送時間
2015.04.15 AT-X 24:00~
2015.04.17 16:00~
2015.04.21 8:00~