ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

春アニメ注目作品その9(俺物語)

ちょっと諸事情があり、

ゴールデンウィーク中は更新が不定期になります。

あと、古いアニメ紹介が増えるかもしれません。

 

さて、今日は「俺物語」です。

公式はこちら

www.anime-ore.jp

 

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

 

 最新刊はこちらですね。 

俺物語!! 8 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 8 (マーガレットコミックス)

 

 

物語って言う名前をみて、

西尾維新?とか思っちゃった私ですが、

集英社の『別冊マーガレット』で連載されている

全然、別の作品でした。

 

原作の河原和音さん、作画のアルコさん

申し訳ないですmm

 

マーガレットと聞いてご存知の方もいるでしょうが、

この作品、少女漫画です。

 

なので、どちらかというと女性向けなのかなと私も思ってました。

しかーっし!、男性でも全然イケる内容になっているのね(若本風)

 

まだアニメ3話分しか見ていないのですが、

胸がキュンキュンする純粋で素朴で、心温まるアニメとなっています。

なんか、古き良きシンプルなアニメというか、とてもいい感じです。

 

是非男性も、見てみてください。

 

続き(ネタバレ含む)

 

■さて、ざっとですが作品紹介をば

主人公の剛田猛男は、身長2m、体重120kgの筋骨隆々な男子。

どちらかと言えばゴリラみたいな容姿で、正義感が強く、

脊髄反射のように人助けをしてしまう

まさに漢字の漢と書いて、おとこと読むような性格。

 

無骨で、純粋で、自分の信念を持っていて、何よりも優しい、

今時いないレベルの純な男性で、

男の私から見ても剛毅木訥でかっこいい男前です。

 

そして、メインヒロインの大和凛子は、

とてもとてもカワイイ女の子。

清楚で可憐で、小憎たらしいところは一切なく、

ちょっと天然が入っていたり、お菓子作りが得意だったりと、

だれにでも受けが良さそうな良い子になっています。

 

そんな猛男と凛子、2人はある朝、通学途中の電車で出会います。

凛子が、痴漢されているところを猛男が救い、

猛男に助けられたことで、一目惚れする凛子。

 

猛男も凛子のあまりのかわいさに、一目惚れをするのですが……。

 

猛男には苦い経験がありました。

それは、自分が好きになった女子は決まって、

親友の砂川誠(イケメン)のことを好きになり、

自分は告白すら出来ずに、失恋を繰り返すというものです。

 

そんな猛男だからこそ、

凛子の寄せるストレートだけど、明確でない好意に気づけず、

凛子は砂川のことが好きなはずだと勝手に納得し、

頼まれてもいないのに、凛子と砂川が上手くいくよう

配慮をし始めてしまい、ドタバタ劇が繰り広げられます。

 

まあ、アニメでは、わりとすぐに猛男と凛子はくっつくのですが、

原作ではもう少しじれったいんでしょうねきっと。

 

■さて、続いて感想をば

構図で言えば、美女と野獣系の物語ですね。

いや~久々に、ドストレートで、純粋で、ピュアなアニメを見たな

っていう感想でした。

 

最近のアニメって複雑な世界観を重視しがちで、

主人公や登場人物たちも、わりと色々な属性を拾って来ちゃうことが多いじゃないですか。

 

このアニメを見ると、

猛男には、あにきー、かっこいい。

不器用で男気があって優しい、お前みたいなやついねえーよ

と言ってやりたくなるくらい、とてつもなくわかりやすい性格。

妙におっさんらしいところも おしゃれなものの知識がないところも

たまに顔がすごい近いところも 全て愛嬌になっている

憎めないキャラに描かれています。 

 

一方で、大和凛子をみれば、

ええ子やわ!って叫びたくなるくらい

かわいくて、おっとりしてて、それでいて、

猛男の内面の良さを気づいてあげられているしっかりさも持っている性格。

なんと言っても女子力が高い。

 

そんな、男気がある猛男と、女子力の高い凛子が、

ありがちな事件で出会って、彼氏彼女同士になって

お互いにそわそわしつつ、でれでれしてる風景。

 

なんか、あたたかなものが感じられます。

 

そんな2人が幸せそうにしてるのを見るだけでも

心が洗われる気分になります。

 

どんだけ汚れちゃったのかな私って……みたいなwww

 

さらにそこに色を添えるのは、

主人公の親友でイケメンで周囲に気配りのできる砂川の存在。

彼もかなり良いやつです。

 

 

彼のおかげで2人はカップルになれたわけだし、

何も考えていない猛男の代わりに周りを見通していて、

猛男を見守る保護者のような存在として描かれています。

 

それをするのも、自分を犠牲にして友達をたてようとするのも

友達なんだから当たり前と言ってしまうほど、

男前で、すばらしい青年です。

 

構図としては、純でピュアな猛男と凛子を見守る

砂川って言う感じになっていますね。

男女の恋愛と男の友情が描かれています。 

 

そしてこの作品全体に言えることは

とてもシンプルだと言うこと。

 

こんなわかりやすくいい話って、

最近ないですよ。

 

少女漫画原作に抵抗のある人もいるかもしれませんが、

是非是非、だまされたと思ってみてください!

 

本当に良い作品ですから!

 

 

最後に放送情報です(といってもコピペです)

わかりづらいので公式を見れる人は行ってくださいね!

www.anime-ore.jp

On air/ VOD

放送局情報

日本テレビ 2015年4月8日(水)より毎週水曜日25:29~
ミヤギテレビ 2015年4月17日(金)より毎週金曜日25:57~
テレビ信州 2015年5月7日(木)より毎週木曜日26:14~
静岡第一テレビ 2015年4月22日(水)より毎週水曜日26:04~
広島テレビ 2015年5月13日(水)より毎週水曜日25:59~
テレビ愛知 2015年4月14日(火)より毎週火曜日27:05~
南海放送 2015年5月1日(金)より毎週金曜日25:57~
※時間が変更になりました
BS日テレ 2015年4月15日(水)より毎週水曜日26:30~
CS 日テレプラス 2015年5月8日(金)より毎週金曜日25:00~
(再放送は翌週金曜日17:00~)

※放送局の都合により、放送時間変更の可能性がございます。

配信情報

日テレオンデマンド 4月8日より毎週水曜24:00~ 
先行配信
Hulu 4月8日より毎週水曜深夜~ 
先行配信
GYAO! 4月10日より毎週金曜12:00~ 
最新話1週間無料配信
U-NEXT 4月10日より毎週金曜12:00~ 
月額見放題
バンダイチャンネル 4月10日より毎週金曜12:00~ 
月額見放題
dアニメストア 4月10日より毎週金曜12:00~ 
月額見放題
dビデオ 4月10日より毎週金曜12:00~ 
月額見放題
UULA 4月17日より毎週金曜12:00~ 
月額見放題
ひかりTV 4月10日より毎週金曜12:00~ 
月額見放題
ニコニコ動画 4月10日より毎週金曜12:00~
ニコニコ生放送 4月17日より毎週金曜23:00~ 
(#1の生放送はありません)
Rakuten SHOWTIME 4月10日より毎週金曜12:00~
テレビドガッチ 4月10日より毎週金曜12:00~
ビデオマーケット 4月10日より毎週金曜12:00~
HAPPY!動画 4月10日より毎週金曜12:00~
ムービーフルPlus 4月10日より毎週金曜12:00~
auビデオパス 4月10日より毎週金曜24:00~
J:COMオンデマンド 4月10日より毎週金曜24:00~
DMM.com 4月11日より毎週土曜11:00~
ベストヒット動画 4月11日より毎週金曜24:00~
TSUTAYA TV 4月14日より毎週火曜12:00~
Play Station 4月22日より毎週水曜12:00~
  ほか