ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

春アニメ注目作品その10(長門有希ちゃんの消失)

今回は、長門有希ちゃんの消失です。

長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)

長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)

 

 

春アニメ注目作品の紹介もこれで10回目になります。

そろそろクールも半分終わっているので、

ちゃっちゃと片付けていきたいのですが、

アニメの消化が……。追いついていないのです……。

 

せめてfate、グリザイア、ユーフォニア、食戟のソーマくらいは紹介したいのですが、

インプットする時間がないのに加え、生来のアウトプット力の弱さが、

ここにきて遅筆の原因となっていますね。

申し訳ない。世の中にはこんなに素晴らしい春アニメが溢れているのに、

紹介できないなんて辛いです!!!

 

そんな私のよもやま話はさておいて、長門有希ちゃんの消失です。

公式サイトはこちら

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」オフィシャルサイト

 

原作は、角川書店ヤングエース」より刊行されているぷよさんの漫画ですね。

谷川流さんの「涼宮ハルヒ」シリーズのパロディ作品になります。

最新刊はこちら

キャラクターデザインはもちろんいとうのいぢさん。

なんというか時代を感じさせる作品です。

 

ちなみに今回は、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」を手がけた

京都アニメーションの制作ではなく、サテライトの制作に変わっています。

なんとなくキャラクターがシャープな印象があります。

京アニさんは女の子のフニっとした柔らかな可愛らしさと、

アニメーションの綺麗さに定評があると思っているのですが、

サテライトさんは、ちょっと印象が違いますね。

 

さて、作品の紹介です。

この作品は、引っ込み思案でおっとりしてて、自分に自信がない主人公

長門有希と、同じ部活をしているキョンとのラブコメになっています。

 

ふー

とりあえず続きを挟んだのでこのへんからは個人的な言い訳と、感想を述べたいと思います。

実は私、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱が、リアタイで見れる環境にいたにもかかわらず、

当時、ラノベやオタクと距離を置いていたがために、全く見ていないという

非常に残念なオタクなので、正直作品に詳しくないわけなんです。

 

ハルヒと聞いても、もわもわっとしたものしか頭に浮かばず、

SOS団とか、宇宙人とか、時間遡行とか、間違っても頭に出てこないので、

ちょっと紹介がうまく書けないんですよね。

 

ただ、リアタイに生きていたのはたしかで、

クラスの友人が、文化祭でSOS団の踊りを踊っていたことや、

リア充学友たちが普通にハルヒとか言っているの聞いていたことなど、

当時の盛り上がりっぷりは、すごかったのを覚えています。

 

というか今につながるオタク文化の伸展の1つの礎になるとともに、

ブームの波の先触れのような作品ですよね。

 

なので、そんな皆さんの思いが強すぎるこのアニメ、もといラノベもとい漫画作品を

ここでどうこう言うのは、恐ろしいというか、恐れ多いというかなのです。

ですから、少し簡単に感じたことだけを述べましょうか。

 

(ここからは個人的な独断と偏見です)

まず、絵と声に若干の違和感を感じました。

涼宮ハルヒがアニメとしてやっていたのは、もう6年も前のことですし、

声が年を取ってしまうのは仕方ないのですが、

絵も、京アニからサテライトに変更になったため、

微妙にズレが生じてきてしまっている気がします。

 

声優陣は、

茅原実里さん、平野綾さん、杉田さん、小野D、後藤邑子さんなど

往年の名優ばかりなのですが、微妙にうますぎちゃってる気がするんですよね。

なんとなく

 

作品のストーリー自体は、内気な長門有希ちゃんと、有希が慕っているキョン

その周りでお節介を焼こうとしたり、対抗しようとしたりする登場人物たちとの

ドタバタラブコメ劇を描いているのですが、

ちょっとネタが古い気もしなくもないんです。

涼宮ハルヒの登場からドタバタがハチャメチャに変わっていく感じなのでしょうかね。

 

まだ、見終わったのは3話までなのでなんとも言えないのですが。

聞きしにまさる名作として有名なハルヒってこんなもん?

スピンオフだから?とか、思ってしまいました。

 

ただ、ハルヒの憂鬱を全く知らない人間でも、

純粋なドタバタラブコメとして、楽しめる内容になっていると思いますので、

思い入れのある人もない人も、是非是非一度見てみていただければと思います。

兎にも角にも話題作ですしね。

 

百聞は一見にしかずです!

 

最後に放送情報をば

公式はこちら

長門有希ちゃんの消失:オンエアー情報

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失
2015年4月3日(金)25時40分から
TOKYO MXほかにて放送開始予定!

 

放送局 放送開始日 曜日 時間 変更予定
TOKYO MX 4月3日 25:40~26:10予定  
チバテレビ 4月5日 24:00~24:30予定 4月26日
テレビ神奈川 4月5日 24:00~24:30予定  
テレ玉 4月5日 24:00~24:30予定 4月26日
サンテレビ 4月5日 24:30~25:00予定 4月26日
TVQ九州放送 4月5日 26:35~27:05予定 5月3日
岐阜放送 4月7日 24:00~24:30予定  
三重テレビ 4月8日 25:20~25:50予定  
信越放送 4月6日 25:55~26:25予定 4月27日
BS11 4月4日 27:00~27:30予定  
AT-X 4月4日 毎週(土)22:30-23:00
毎週(日)18:30-19:00
毎週(火)14:30-15:00
毎週(金)06:30-07:00
※週1話ずつ4回放送/毎週土曜更新
 
dアニメストア 4月9日 12:00~毎週木曜日更新  
Rakuten SHOWTIME 4月10日 12:00~毎週金曜日更新
*シリーズ4作品4夜連続一挙無料LIVE配信開催!!
第1夜 4/3(金)22:30~25:40
第2夜 4/4(土)22:30~26:40
第3夜 4/5(日)22:30~27:15
第4夜 4/6(月)22:30~26:45
 
アニメパス 4月16日 12:00~毎週木曜日更新  
※放送日時は変更になる可能性がございます。