ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

ライトノベルインフォ12(5月25日発売のラノベ「MF文庫J文庫」)

次はMF文庫Jの紹介です。

例によってコピペなので、公式サイトに行ってくださいませ!

www.mediafactory.co.jp

 

イケニエハッピートリガーII

「――私は、幸せになってもいいんですか?」
イケニエハッピートリガーII (MF文庫J)

イケニエハッピートリガーII (MF文庫J)

 

「だから何度だってお願いするわ――わたしを幸せにしてくれないかしら?」幸せにならないと死ぬことの出来ない不死の少女、「エル」。異世界からやってきた高校生、高松裕。二人は出会い、そして【約束】をした。しかし、クマのぬいぐるみの飛び交う街で、裕はその【約束】の意味を知る。クマのぬいぐるみの能力者、「カレン」から語られた真実は、辛く、苦しいものだった。超能力者の少女、「リタ」と「アガサ」そして、「カミサマ」の過去。複雑に絡み合う運命の果てに、何が待つのか……? 第10回新人賞<審査員特別賞>受賞作、待望の第2巻。「――私は、幸せになってもいいんですか?」

 

覇王連合軍VS魔王――! 

才能が因子という形で具現化して全てを決める時代――『覇王因子』の力により覇王となった少年・桐生将人は、仲間たちと共に追いやられた外郭で、家族を取り戻すことを決意。偽王による騒ぎなどを経て外郭を支配する冥王、英雄、女王といった『王の因子』所有者たちとの『王の連合』を結成し、魔王への反攻を試みる。一方、魔王こと岳汐サナギは、将人の妹であるりんごに自らの正体を明かし、彼女の動揺を誘う。そして、語られる将人とサナギと桐生家にまつわる因縁。はたして将人は、史上最悪の『魔王』を打ち破ることができるのか――覇道のサバイバル・アクション第4弾!

 

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 2

とにかく熱くて、火傷する、新世代ロボットライトノベル第二弾!
エイルン・ラストコード ?架空世界より戦場へ? 2 (MF文庫J)
 

ロボットアニメの世界から西暦2070年の世界へと召喚されたエイルン=バザッド。虚構の存在である自分の存在を認めてくれたセレンと、この世界を救うため立ち上がるエイルンだが、騎兵部の部員は独断専行、心に爆弾を抱えた生徒が多数と、人類反抗の先鋒たる氷室義塾の崩壊寸前な状況が判明する。何よりセレンにまつわる悲しい過去『機兵部初代部長・神無木緑の喪失』が呪縛のように多くの生徒を苦しめていた。「一ノ瀬……誰かが誰かに成り替わるなんて、出来はしないんだ」だが、エイルンの言葉と行動が、多くの人の心を動かしていき――!? 爆発する爽快感! とにかく熱くて、火傷する、新世代ロボットライトノベル第二弾!

 

女騎士さん、ジャスコ行こうよ3

ネットで話題騒然の問題作、懲りずにまだまだ第三弾!

相も変わらず日常が続いている平家町。田舎暮らしが板に付いてきた女騎士、クラウはテレビ番組で観たホタルの美しさに感動し、町役場のホタル育成事業で雑務バイトをすることに。「リンイチローよ、この大自然に選ばれし伝説の戦士を案内しろ!」「お前、意外と姫に似てるんだな?」一方その頃、麟一郎の学校ではクラスのマドンナ水神さんがお見合いをするという噂が立ち学校全体を巻き込む騒動に!? 「クソッ、なんてことだ! シット!」「汝、フンコロガシらしいリアクションじゃな?」関連RT数1万越え! 話題沸騰の女騎士系田舎日常コメディ、懲りずにまだまだ第三弾!

 

学戦都市アスタリスク 08. 偶像峻烈

最高峰の学園バトルエンタ、第八弾!
学戦都市アスタリスク 08. 偶像峻烈 (MF文庫J)

学戦都市アスタリスク 08. 偶像峻烈 (MF文庫J)

 

学園祭も終了し初夏の風が訪れる頃、綾斗たちチーム・エンフィールドは目前に迫った《獅鷲星武祭》に備え、特訓に明け暮れていた。敵味方総勢十人が入り乱れて闘う団体戦──それぞれが新たな課題に向き合い、綾斗たちは本番までに力を高めていく。そして《星武祭》運営委員長マディアスの演説から、いよいよ《獅鷲星武祭》が開幕。綾斗たちが優勝候補として注目を集める中、クローディアの『願い』を危険視した統合企業財体銀河が静かに動き出す。更には綾斗とシルヴィアの仲を誤解したルサールカの面々が暴走し――!? 最高峰の学園バトルエンタ、嵐の予感吹き荒れる第八弾!

 

恋をしてはいけないゲーム、振られてもきみに恋をする

「このままじゃ私、おかしくなっちゃう」

ある日、神代求無の下に一通のメールが届く。それは、一年前に失踪した初恋の人との合言葉を記したメールで、世界の行方を占う《アカイイトゲーム》の開幕を告げるものだった。ゲームの影響で求無と惹かれ合う、不思議な力が芽生えた少女たち。疎遠だった幼なじみ、求無に恋する美人同級生、妹を自称する年下の女の子。彼女たちのいずれかと結ばれ、口付けをすれば世界は終わるということだが……? 恋を禁じられた少年と少女は、切なさの果てに何を求めるのか。「このままじゃ私、おかしくなっちゃう」。恋のゲームは幾重もの赤い糸を巻き取り、数奇な運命を紡ぎ始める。

 

戦極ヤヲヨロズ3 無課金だけどボス殺し

美少女軍神×無理ゲー破りの痛快ソシャゲバトル第3弾!

ささやかれる都市伝説―神の化身と共にリアルな戦いに臨むソーシャルゲーム戦極ヤヲヨロズ”。チート使いの同級生・アイリを退けた矢先、アマテラスから彼女を倒さなければ、この世界が滅びるという《戦極》の真実を突き付けられた匠&ミカ。なり行きから最高神との勝負を挑むも、そのあまりにも絶望的な実力差を見せつけられたうえで、情けまでかけられてしまう。それでも、自分たちの可能性を模索し、打倒アマテラスの突破口を探す匠たちの前に現れたのは、かつての仇敵、そして、匠が最も信頼を寄せたはずのある人物だった――無理ゲー破りの痛快ソシャゲバトル第3弾!

 

たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。

余命一週間。からの―― 

高校に入って最初の春休み。余命一週間と宣告された“たまらん”こと玉木走太。幼馴染の親友三人から「生まれてきてよかったと思えることをしまくろう」と提案され、みんなでがむしゃらに遊びまくる。そして七日目、三人が連れてきたのはたまらんの憧れる学校一の美少女・月形嬉々。気を利かせて二人きりにされてしまい、思わず緊張するたまらん。夢のようなひとときは瞬く間に過ぎ、たまらんは嬉々と最期のキスをする――――――。だが誤診!! 再びみんなと、何より嬉々と会える!と喜ぶたまらんを、しかし嬉々は超過激に冷たくあしらうのだった。えっ? なんで!? そして始まるたまらんの多角関係青春ラブコメ『たまらん!』お待たせ!!

 

独立学園国家の召喚術科生II

最強の英霊を召喚した少年の英雄譚、第二幕!
独立学園国家の召喚術科生II (MF文庫J)

独立学園国家の召喚術科生II (MF文庫J)

 

神、天使、悪魔、精霊、妖怪、英霊、怪物などあらゆる超常のものを持ち霊とする召喚術師。独立学園国家は、理事長を唯一の主権者としどこの国にも属さず……一千の学園を集めた召喚術師を養成するための国際育成機関である。ルシファーを召喚し周囲から迫害され続けてきた銀髪の美少女・セリア。鷺澤秋人は、彼女のヒーローになることを誓った。ある日、学園の制度によりクラスメイトと五人一組で班を作ることになる。秋人はセリア、ブリジット、そして彼の幼馴染で天才のアイリーンと凡才のチュリスと組むことになる。和気藹々と過ごす彼らの前に、召喚術師の能力をブーストする事件が発生し……!? 女の子のヒーローを目指す少年の最強の英雄譚、第二幕。

 

緋弾のアリアXX 恋と戦の超伝導

緋弾のアリアAA』もTVアニメ化決定の大人気シリーズ!

東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジ。アリアの妹・メヌエットから緋緋色金についての情報を得たキンジの前に、原潜イ・ウーが再び現れる。そこに居たのは、かつて戦ったアリアの曾祖父シャーロック・ホームズと、香港の孫悟空・猴だった。彼らの協力を得たキンジは、アリアを緋緋神から救うべく鬼ノ國の王ハビとの決戦に臨む。しかしその成果は想定外で……? 大スケールアクション&ラブコメディー第20弾!

 

あかるくゆかいな青春ロリコメディ第10弾!
変態王子と笑わない猫。10 (MF文庫J)

変態王子と笑わない猫。10 (MF文庫J)

 

「どうして、そうなるんだよ!」――幾多の時間ループの果てに10年前の世界に辿り着いたぼくを待っていたのは、まさかの子どもの身体! でも、月子ちゃんが一緒だから大丈夫。また二人で頑張ろうね! と思いきや、「……ぬふん」「どうしたの、なんで舐めるの!?」「……はわ……ちょうちょ……」「なっ――!」まさかまさかで、月子ちゃんがホンモノの子どもになっちゃった! 絶望に浸りながら、ぼくは女湯に入ったり未来の不幸を回避したり、案外小学生ライフを満喫していたんだけど――ちっとも気づいていなかったんだ。少しずつ手遅れになりつつあることに。大人気爽やか系変態ラブコメ第10弾! 猫神を巡る物語は、もう一度始まる。

 

魔学の覇王と科法の銃姫

炎の剣姫×鋼の銃姫! 新世代の魔法科学バトラブアクション!
魔学の覇王と科法の銃姫 (MF文庫J)

魔学の覇王と科法の銃姫 (MF文庫J)

 

科学が滅び、魔法が「魔学」と呼ばれるテクノロジーとして発達したここではない世界――そこでは“福音”と呼ばれる呪文のような技術が社会基盤となっていた。過去の事件が切っ掛けで魔学が苦手になった普通の高校生・相庭元は、文部魔学省のエリート魔学使い・御崎美羽と偶然出会い、世界中で「魔学」が正しく使えなくなる“福音矛盾”と呼ばれる現象が起きていることを知る。“福音矛盾”は400年前に滅ぼされた科学――「科法」を信奉する“科法使い”によって引き起こされたという。しかも、元は今の世界で魔学を正しく使える唯一の人間かもしれないらしく……? 剣姫と銃姫が閃き踊る、新世代の魔法科学バトルアクションラブコメディ!

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

――本当の実力、平等とは何なのか。

希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという全国屈指の名門校・高度育成高等学校。最新設備の使用はもちろん、毎月10万円の金銭に値するポイントが支給され、髪型や私物の持ち込みも自由。まさに楽園のような学校。だがその正体は優秀な者だけが好待遇を受けられる実力至上主義の学校だった。ある理由から入試で手を抜いた結果、主人公・綾小路清隆は、不良品が集まる場所と揶揄される最底辺のDクラスに配属されてしまう。同じクラスで成績は優秀だが性格に超難ありの美少女・堀北鈴音、気遣いと優しさでできた天使のような少女・櫛田桔梗らと出会うことで清隆の状況も変化していって……。大人気クリエイターコンビが贈る、新たな学園黙示録!?

 

鎧の姫君たち3 姫君たちによる調和的統一恋愛論

6人の姫君が加わって、タツヒコのハーレム200%増量!

異世界に舞い降りた超人にして超凡人竜彦は、始原の竜・ティアマトのイラっとする煽りを受けつつ、期せずして次々と共鳴者たちのハーレムを拡大しつつあった。フラグ建築と同時に積み上がる≪竜星の騎士≫の名声が次に呼び寄せたのは、6人の姫君とのお見合い!? 『北方の双子姫』『紺碧の海賊歌姫』『塔の聖なる巫女姫』『大公姫』『鉄竜姫』に魔王姫ネフェと帝国第三皇女クリスと元《天竜なるもの》リリィが加わって、お茶会に鬼ごっこにと天下国家を揺るがしながらの馬鹿騒ぎに巻き込まれ続ける竜彦の前に立ちふさがるのは、軟禁を解かれた『機関王』デルターシュ・ブレイズ。『その普通さが効いちゃったんだよ』 恋の魔鏡・社会構築の物語第3弾!

 

ライフアライヴ!4 キミと続ける学園総選挙

あさのハジメ×ゆーげんが放つ劇場型青春ラブコメディ、第四弾!

いよいよ最終決戦の舞台、瀬海学園文化祭が始まった。初日に行われた討論会で千夏陣営、愛梨陣営のマニフェストが出揃い、残すイベントは三日目のミスコン、そして五日目、生徒会総選挙の最終投票だけに。「そんなに抱きつかなくていいんじゃないか?」「私たちは恋人なんですから、こうするのが自然なんですよ」支持率を得るための追い込みとして恋人を演じ続けながらも文化祭を楽しんでいた北斗と愛梨だったが、愛梨の様子がどこかおかしい? そして、生徒会総選挙の行方は――? あさのハジメ×ゆーげんが放つ劇場型青春ラブコメディ、運命の刻が迫る……!

 

今月は、15巻(うち新作4巻)が堂々発売です。

最近はめっきり読む量が減ったMF文庫Jですが、

多種多様で、魅力的な作品が多く、いつ見ても驚かされます。

 

私の場合、MF文庫は、アニメ先行で、読むのは後

という流れが多いような気がしています。

 

最近では、魔弾の王と戦姫や、精霊使いの剣舞など、

古くは、ゼロの使い魔や、緋弾のアリアなど琴線に触れる作品が多いです。

 

そう、久々に緋弾のアリアを思い出しました。

作者の赤松さんの文章は、ちょっとこっぱずかしくなる部分もあって、

4巻くらいで読むのが止まってしまっているのですが、

もう一度読んでみようかなと思います。

 

変態王子と笑わない猫は、とてもよくできた作品だと思います。

こちらもアニメ先行で入ったのですが、日常ゆるふわに

すこしのスリルとSF的要素を入れ込んだ内容。

王道ラブコメ、ハーレムモノ、

なんというか、たまらないものですね。

イラストを彩るのは、カントクですし、

すごいです。

 

ちょっと眠気で頭が回らないので、

今日はこの辺で。

 

皆さん是非ぜひ買って読んでみてください。

 

P.S.

いい加減、コピペ紹介を繰り返すのはアホみたいですね。

そろそろライトノベルの本格的な紹介に入りたいと思います。

手始めに、「天翔虎の軍師」「これはゾンビですか?」

「俺と彼女が下僕で奴隷で主従契約」などのファンタジア文庫系を予定しています。

 

春アニメ紹介の方も、もう6月に入ってしまうので、そろそろ〆作業に入ります。

まあ、あとはFateだけ紹介して、どうしても他に紹介したいものがあれば

っていう感じになるかなと思います。

 

グリザイアの楽園は個人的にめちゃくちゃおすすめなのですが、

原作ゲームを先にプレイしてからアニメ見たいなって

ちょっと考えてしまっているので、

Fateも3話まで見て、原作を先に・・・・・・。

って思ってしまいましたが、

ちょっと軽く紹介だけはさせていただきたいと思います。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。