ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

2015夏アニメ

前回は簡単ながら春アニメの総括をさせていただきました。

lightnovelinfo.hatenablog.com

 

ですから、もう1ヶ月経ってしまっていますが、まずは、

夏アニメをの一覧をはって、夏アニメについて語っていきたいと思います。

基本コピペになりますので、時間のある方はこちらを見ましょう↓

2015夏アニメ一覧 デカきたスケジュール

 

71日(水)~

おくさまが生徒会長![10分アニメ]AT-X)ネット配信

GANGSTA.ABC朝日放送)ネット配信

72日(木)~

城下町のダンデライオンTBS)ネット配信

ケイオスドラゴン 赤竜戦役(TOKYO MX)ネット配信

乱歩奇譚 Game of Laplace(フジテレビ)

青春×機関銃(TBS)ネット配信

アクエリオンロゴス(TOKYO MX)ネット配信

73日(金)~

ミス・モノクローム -The Animation-[2]TOKYO MX)ネット配信

うーさーのその日暮らし 夢幻編[3]TOKYO MX)ネット配信

わかば*ガール(TOKYO MX)ネット配信 New!

ClassroomCrisisTBS)ネット配信 New!

うしおととらTOKYO MX) New!

戦姫絶唱シンフォギアGX[3]MBS) New!

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(TOKYO MX)ネット配信 New!

74日(土)~

デュラララ!!×2 転[2]TOKYO MX群馬テレビとちぎテレビ)ネット配信 New!

GATCHAMAN CROWDS insight[2]日本テレビ)ネット配信

WORKING!!![3]TOKYO MXとちぎテレビ群馬テレビ)ネット配信 New!

六花の勇者MBS)ネット配信

下ネタという概念が存在しない退屈な世界TOKYO MX)ネット配信 New!

CharlotteTOKYO MXとちぎテレビ群馬テレビBS11)ネット配信

75日(日)~

GOD EATERTOKYO MX)ネット配信 New!

ワカコ酒[3分アニメ]TOKYO MXサンテレビ)ネット配信

VENUS PROJECTTOKYO MX)ネット配信

ドラゴンボール超(フジテレビ)

76日(月)~

ミリオンドール(TOKYO MX)ネット配信

実は私は(テレビ東京)ネット配信

のんのんびより りぴーと[2]テレビ東京)ネット配信

赤髪の白雪姫TOKYO MX

To LOVE-とらぶる-ダークネス2nd[2]BS11)ネット配信

てーきゅう[5]TOKYO MX)ネット配信

77日(火)~

それが声優!(TOKYO MX)ネット配信 New!

ビキニ・ウォリアーズ[5分アニメ]TOKYO MX)ネット配信 New!

オーバーロードAT-X)ネット配信 New!

モンスター娘のいる日常TOKYO MXサンテレビKBS京都・AT-X)ネット配信

78日(水)~

空戦魔導士候補生の教官(TOKYO MX)ネット配信

干物妹!うまるちゃんABC)ネット配信 New!

純情ロマンチカ3[3]TOKYO MX)ネット配信

洲崎西 THE ANIMATIONTOKYO MX)ネット配信 New!

79日(木)~

だんちがい[5分アニメ]テレ玉)ネット配信

がっこうぐらし!(AT-X)ネット配信

ヘタリア The World Twinkleネット配信 New!

710日(金)~

監獄学園(TOKYO MX)ネット配信

713日(月)~

枕男子(TOKYO MX)ネット配信 New!

717日(金)~

アイドルマスターシンデレラガールズTOKYO MX・チバテレ・群馬テレビKBS京都・サンテレビ岐阜放送)ネット配信 New!

724日(金)~

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ![3]TOKYO MX)ネット配信

 

ゆるゆり なちゅやちゅみ!+

 

[放送継続作品]

美少女戦士セーラームーン Crystal[2]

俺物語!!ネット配信

プリパラ 2nd season

食戟のソーマネット配信

アルスラーン戦記ネット配信

バトルスピリッツ烈火魂

デュエル・マスターズVSRネット配信

電波教師

レゴ ニンジャゴー

フューチャーカード バディファイト100ネット配信

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ バトル・シティ編

境界のRINNEネット配信

カリメロ[15分アニメ]

アイカツ!ネット配信

妖怪ウォッチネット配信

 

というわけで、こんな感じになっています。

 

注目作品というか、今のところ見ているアニメはこちら

赤髪の白雪姫

オーバーロード

・監獄学園

・GYANGSTA.

・空戦魔導士候補生の教官

TO LOVEるダークネス 2nd

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

六花の勇者

モンスター娘のいる日常

 

・ケイオスドラゴン 赤竜戦役

上から順番に期待度を表しています。

今日はキービジュアルと一言コメントをつけて

紹介しようと思います。

 

赤髪の白雪姫

赤髪の白雪姫 Vol.1 <初回生産限定版> [Blu-ray]

ヒロインの白雪姫の女性らしい芯の強さ、時々見せる優しさかわいらしさなどが

私のつぼにはまっています。担当声優が早見沙織さんなのもいいですね。

キャラにぴったりです。また、逢坂良太さんが声を当てている

ゼン・ウィスタリア・クラリネスもかっこいい

な感じで、今のところすごい雰囲気の良いラブコメ作品になっています。

 

オーバーロード

【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 1 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

モモンガ役の、日野聡さんがんばってますというか、うまいです。

ある日突然、ネットゲームがリアルになるって言う非常にわかりやすい設定の物語。

私は、ネトゲで、72時間働けますかを2年間やっていた人間なので、

ストーリーに入り込みやすかったです。

原由実さんがエロキャラやってるのも必見。

 

■監獄学園

「監獄学園」 第1巻<初回生産限定版> (スペシャルイベントチケット先行購入権抽選申込券付き) [Blu-ray]

これは、エロアニメですね。しかし、大原さやかさん、伊藤静さん、花澤香奈さんが、

すごい良い声を当てています。もうそれだけで良いのに、エロシーンまである作品です。

また、男性陣もやばいですね。神谷さんに、小西さんに、鈴村さんに、浪川さん

声優にとにかく金をかけていて、演技もうまい。そんな作品です。

ストーリーは今のところ、あんま頭を使わなくていいバカ作品になっています。

 

■GYANGSTA.

GANGSTA. 1巻

これも、声優が豪華というか、上手い人ばっかり出て来てる感じ。

ハードボイルドな世界観は、3,40年前の時代劇を見ている感じです。

いつの時代もこういう作品は魅力的ですよね。

 

■空戦魔導士候補生の教官

空戦魔導士候補生の教官 第5巻 [Blu-ray]

ラノベ系ハーレムもので、主人公メチャクチャ強いけど、致命的な欠陥ある系

のアニメです。松岡さんが主人公の声を当てているのも納得ですね。

良い意味で、頭を使わなくていい作品になっておりますので、注目です。

 

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]

こちらは、さらにきわどいエロラブコメになっています。

無邪気な下ネタの恐ろしさを感じる作品です。

生徒会役員共 と同じ位ピー音ばかり放映されていますが、

あれが完全なギャグだったのに比べて、こっちはラブコメ分が多いですから、

余計過激に感じられてしまう作品です。

良い意味でぶっ飛んでいるかと……。

 

六花の勇者

六花の勇者 1 [Blu-ray]

日笠さんが久々に清楚系メインヒロインをやっている感じがしたので、注目してみました。

ストーリー的にも強いやつを倒しにいく、悪を倒して世界を救う

というわかりやすいものになっているので、入り込みやすい作品。

今後登場人物も増えるだろうし期待です。

 

TO LOVEる ダークネス 2nd

【Amazon.co.jp限定】To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd 第1巻(初回生産限定版)(メーカー特典:特典DVD付)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)[Blu-ray]

 

ここから試写会に行った作品です。既に感想を述べているかもしれませんが、

いつも以上に肌色成分多め、リトのラッキースケベぶりが炸裂していて、

だんだん周りのヒロインたちとのっぴきならないところまで行きかけていますね。

ストーリー展開的には、今後シリアスになっていくでしょうから、

どういう風に、ダークネスのクライマックスを描くか注目ですね。

 

モンスター娘のいる日常

【Amazon.co.jp限定】モンスター娘のいる日常 Vol.2 Blu-ray 初回生産限定版(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)

この作品も試写会にいったやつです。とにかく女の子(モンスター?)たちがかわいいです。

間島さんもこういう系のキャラ、流され系世話焼き主人公をやらせたら天下一品ですよね。

あとは、どれだけの人が、人間ではないヒロインたちを心理的抵抗なく、 愛せるか

にかかっているでしょうね。

 

■ケイオスドラゴン 赤竜戦役

【Amazon.co.jp限定】ケイオスドラゴン 赤竜戦役 第三夜 Blu-ray 初回生産限定版(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

結構期待していたんですが、今のところ残念な感じのする作品になってしまいました。

話の流れが複雑すぎるし、人死にが多すぎて、見ていて疲れる作品になってしまっています。

今後、すごい壮大な物語が紡ぎ出されていくのか、

あるいは視聴者の理解が得られずに、簡潔なストーリーとラブコメ分多めの展開と

なっていくのか、ちょっとわかりませんが、あのスタッフを使っていて、

人気が出ないまま終わってしまうということになれば非常に残念ですね。

 

簡単に注目作品を挙げて、コメントをしていきました。

今後の記事では、これら注目作品に対して、

もう少し詳しい文章を、書いていきたいと思っています。