読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

ライトノベルインフォ17(2015年7月の気になるラノベ情報③)MF文庫J

さて 、昨日の続き

MF 文庫Jの発売作品を紹介しましょう。

なんと、ここ1、2年でアニメ化された作品がずらり!

ちょっと並べてみますね。

(まんま出版社のコピペなのはご容赦ください)

アブソリュート・デュオ Ⅸ

アブソリュート・デュオIX (MF文庫J)

 

絶望へのカウントダウン――刻は命。

著者:柊★たくみ

イラスト:浅葉ゆう

 

《焔牙》――それは超化された精神力によって、自らの魂を具現化させて創り出す武器。大罪に心を狂わせた美姫との闘いの果てに、かつて失った妹・音羽が透流の下へ還ってきた。その命は長く続くものではないという残酷な運命と共に。透流たちは音羽に待ち受ける未来を知らず、温かく平和な日々に迎え入れる。しかしそれも長くは続かず、新たな闘いの陰が迫っていた。《666》の催す血と狂乱の宴――《修羅會》へ、透流たちは闘士として参加することになってしまう。そこで待ち受けるのは、巴に縁深い人物で……!? パートナーとの絆で未来を掴み取る、学園バトルアクション第9弾! 因習という名の鎖に縛られ、己の道に迷い続けた少女が今、覚醒する――

 

 

Classroom☆Crisis

Classroom☆Crisis1 (MF文庫J)Classroom☆Crisis あなざーくらいしす1 (MF文庫J)

この教室から、宇宙を目指す! ……完全週休2日制で。

著者:田口一

 

イラスト:カバーイラスト:倉島 亜由美、本文イラスト:rin、原作:MONTWO

 

「霧科コーポレーション先行技術開発部 教育開発室」――通称「A-TEC」に転校生がやってくることに。新しい仲間を迎え入れようとするA-TECだが、火星へ向かう途上で転校生が誘拐されてしまう事件が発生。この難局を乗り切れるのは自分たちだけだと判断したカイトはA-TECのメンバーたちと共に、前代未聞の救出作戦に乗り出した――

 

 

キャラクター原案・かんざきひろ×シリーズ構成・丸戸史明×監督・長崎健司。豪華スタッフが贈るオリジナルアニメーション『Classroom☆Crisis』。変人クラス、A-TECメンバーの日常を描いたスピンオフノベライズ!

 

星刻の竜騎士 ⅩⅨ

星刻の竜騎士XIX (MF文庫J)

 

美少女ドラゴンが歴史を刻む本格ファンタジー第19弾!

著者:瑞智士記

 

イラスト:〆鯖 コハダ

 

ついに明らかとなった、盟主サヴォナローラの恐るべき計画。来たるべき決戦を前に、レベッカは遥か大海原の彼方、東方大陸を目指していた。果たして〈天空城〉は実在するのか? 一方、古代遺跡〈ゾノ=トーンの方舟〉では、〈デミウルゴス〉が着々と儀式を進めていた。囚われのラクエルの運命や如何に! そして、決死のジュリウスが得た情報を無駄にすまいと、アッシュ達は〈方舟〉への突入を決める。4日後の出撃に備え、今まで出会った多くの人々に勝利を誓うアッシュだったが――!? 美少女ドラゴンが歴史を刻む本格ファンタジー! クライマックス突入!

 

精霊使いの剣舞14

精霊使いの剣舞14 帝都動乱 (MF文庫J)

「待たせたな!」 無敵のエレメンタルファンタジー第14弾!

著者:志瑞祐

 

イラスト:仁村 有志、キャラクター原案:桜はんぺん

 

極寒の地ローレンフロストにて、異界の闇と融合した〈ジルニトラ〉を打ち倒し、リンスレットの妹、ユーディアを救い出したカミト。そんな彼の前に姿を現したのは、精霊王の祭殿で消滅したはずのレスティアだった。だが、再会の喜びも束の間、契約精霊であった頃の記憶を失ってしまったという彼女の様子に、カミトは戸惑う。はたして今の彼女は精霊なのか、それとも――。「カミト、そこをどいてください、その闇精霊を滅ぼせません」「ま、まてまて、エスト!」一方、帝都では、諸国会議に参加していたフィアナに、神聖ルギア王国による陰謀の魔手が迫ろうとしていた――。待望の大人気エレメンタル・ファンタジー第14弾!

 

ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフ7 (MF文庫J)

大人気異世界ファンタジー! 待望の最新刊!

著者:榎宮 祐

 

イラスト:榎宮 祐

 

悠久の大戦の果て、ゲームで全てが決まる世界へと変わった【ディスボード】――けれど、手段が暴力からゲームに変わろうとも、勝者が敗者を蹂躙し、犠牲を重ねる『定石』。幼き日の巫女は嗤った……「なにも、変わってなどいない」と。――だが、裏切り、騙し、欺き合う者達が、それでも互いを信じられるというならば。命を賭けた賽子で、位階序列一位・神霊種の双六すら食い破れるならば。「そん時こそ認めたる。変われる――変えられる世界に、確かに変わっていたとッ!!」”旧き神話”を継ぐ”最も新しき神話”――大人気異世界ファンタジー、第7弾!!

 

緋弾のアリアAAII

緋弾のアリアAAII (MF文庫J)

TVアニメ化決定! AA小説版第2弾!

著者:赤松中学&チームアミカ

 

イラスト:こぶいち

 

東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。Sランク武偵・アリアと戦姉妹になった間宮あかりには、火野ライカという強襲科の友達がいた。美人だが男子よりも強く、性格も男っぽいライカのもとに、中等部からお人形さんのように愛らしい少女・島麒麟がやってくる。ライカを「お姉様」と慕い戦姉妹になりたがる麒麟と、それを突っぱねるライカ。だが実は、男勝りなライカも女の子らしい一面を隠していて……? 最弱のEランク武偵あかりと、可愛くも個性的なクラスメートたちが織り成す、中スケールアクション&日常コメディー第2弾!!

 

魔弾の王と戦姫 12

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉12 (MF文庫J)

 

英雄ティグルを待ち受ける罠――!?

著者:川口 士

 

イラスト:片桐 雛太、キャラクター原案:よし☆ヲ

 

ブリューヌ王国に侵略したザクスタン軍を撃破するため、月光の騎士軍(リューンルーメン)を結成して、その緒戦を勝利に導いたティグル。王都ニースで戦況を見守る王女レギンの下を訪れたが、王宮は謀略の渦巻く魔窟となっており、凶悪な魔手がティグルに忍び寄る。戦場の敵はザクスタン軍だけにとどまらず、因縁の深いあの男の登場により、ブリューヌの地を舞台とした戦乱は、新たなる局面を迎えることに。一方、ジスタートでは新たに煌炎バルグレンを継承した戦姫フィグネリアがヴィクトール王に謁見していた。幾つにも重なり合う陰謀と戦いを目前に、英雄となった少年は、戦友たちと共に未曾有の混乱を収束させることができるのか――大ヒットの最強美少女ファンタジー戦記、急転直下の第12弾!

 

 

 

ね?すごいでしょ、ここ数年のMF枠と言われていたラノベが全部並んでいる印象です。

ないのは、マシンドールくらいでしょうか。なかなか勢がありますねメディアファクトリー

心配なのは、読者層を食い合わないかってことと、読者が刊行ペースに追いていかれて、

結果的に読者数を減らしてしまうことですかね。

ただ、勢いや活気があるのは良いことですね。これから学生さんたちは夏休みですし、

夏商戦への対応としては、100点なのではないでしょうか。

 

それはそうと、緋弾のアリア、アニメ化決定ですか

前回のアニメも全部見た私としては、今から楽しみで仕方ありませんね。

 

では、今日はこの辺で!