ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

新妹魔王の契約者 BURST 先行上映会に行ってきました。

ちょっと遅れましたが『新妹魔王の契約者 BURST』先行上映会に行ってきました。

新妹魔王の契約者BURST 第2巻 [Blu-ray]

公式はこちら

anime-shinmaimaou.com

今年の秋アニメですね。10月期からの放送になります。

最速は、TOKYO MX 10月9日より毎週金曜25:40~ですかね。

 

ご存知『新妹魔王の契約者』は、上栖綴人さん著、イラスト大熊猫介さんで、 「角川スニーカー文庫」から好評発売中のライトノベルのアニメになります。

今回の新妹魔王の契約者 BURST』はアニメ第2期。

まず、ストーリーと1期の大まかな流れをおさらいしましょう!

 

◆ストーリー紹介

ストーリーはおおむね、ハーレムラブコメバトル小説だと思えばいいかなと思います。

 

主人公の東城刃更は父親の東城迅と2人暮らしそんな主人公の元に、

ある日突然、妹が出来て……。

突如ふってわいた父親の再婚話とその連れ子2人が妹になるという話。

しかも刃更は、妹となる成瀬澪と最悪な形で出会ってしまいます。

 

まあここまでハーレムラブコメにありがちな展開なのですが、

アニメ1期、第1話では、ここまでわずか10分Aパートも終わってなかった印象。

その後のBパート以降で、実は成瀬澪は、魔王の1人娘で、もう1人の妹、成瀬万理亜は、そのお付きだったりとか。

本性を現した澪や万理亜に襲われそうになった刃更が、実は勇者の一族で、

しかも父親は伝説的な勇者、自分自身もとてつもない能力を秘めた勇者だった

という設定等が次々と飛び出し、一気に世界観を理解させる

とんでもなくテンポの速いアニメとなっておりました。

 

原作のラノベはもう少し余裕を持った進行になっていますが、

ものすごいスピードで読者や視聴者をアニメの世界観へと呼び込んだこのテンポの速さには

驚嘆すると同時に、すごいなって純粋に思いました。

 

◆会場での舞台挨拶について

さて、振り返りはこれくらいにして

今回第2期第1話を上映後にいつも通り舞台挨拶がありました。

主要女性キャスト成瀬澪役の朝井彩加さん、成瀬万理亜役の福原香織さん

野中柚希役のブリドカットセーラ恵美さん、そして野中胡桃役の野水伊織さん

の4人の声優さんたちが登壇し、収録の様子や今後の見所等について語りました。

また、今回は朝井さんが初の司会を務めていたそうで、ちょっとたどたどしかったり、

緊張のためか噛んでしまったりするところもありましたが、初めてとは思えない

普通の司会をされてましたね。本当に声優さんってスペック高いですよね。

 

・収録の様子について

2期の収録で大きく変わったのは、人数の違いのようです。

今期は特に、渋くてかっこいい男性声優さんがキャストに組み込まれているようで、

今後どんどんいい味を出していってくれるみたいですね。

女性声優さんだけでなく、男性声優さんのファンでもある私としては、

とてもうれしい感じでした。

主人公の刃更を演じている中村悠一さんの声、とても好きですし、

藤原啓治さんの声もとても好きなのですが、女性キャストが多すぎて、

バランス的に不均衡な感じになっていたので、渋めなキャストが増えるのは

ちょっとうれしかったりもしますね。

ああ、杉田さんも出てました。

そう言えば今、男性キャスト陣の中ですまフォゲームがはやっているみたいですw

 

・今後の物語の展開について

BURSTの第1話については、放送がこれからなので、あまりここでは触れませんが、

キャストの皆さんが行っていた通り、今まで通りエクスタシーの部分がありつつ、

今期はシリアスな展開が多くなっていくようです。

1話でもそれっぽい感じの伏線が何本か貼ってありましたから、

今期は今までよりもずっとバトル等のシーンが重視されていくのではないかな

と、感じられました。

それと同時に、主人公たちが強くなるためにはよりエクスタシー?を得て

信頼関係?を構築する必要があるでしょうから、そちらもどんどんエスカレートしていくのでしょうね・・・。

1話でもご期待通りのシーンはあります。

ただ、カットされてしまうので、ものホんを見たいのであれば、

新妹魔王の契約者BURST 第1巻 [Blu-ray]

これ、買うしかないですね。

そんなわけで、1期がこれからの戦いに向けて澪たちが覚悟を決めるストーリー

だったとしたら、2期は澪たちが戦いへと積極的に参加していくストーリーに

なっていくようでした。

 

◆最も妹らしいキャストを決めるコーナー

さて、もう1つ、こんなコーナーがありました。

1期からイベント等に行ったことのある人はご存知かもしれませんが、

シチュエーションの指定を元に、最も妹らしいアドリブを出来たキャストさんを

会場のお客さんの拍手の数で決めるというコーナーになっておりました。

 

結構会場全体がこっぱずかしい雰囲気になるのですが、

会場参加型だったためかすごい楽しかったです。

詳細は省きますが、こういうイベントがあるのもいいですよね。

 

それにしても、野水姉さんがすごかったです。

 

◆ライブまでありました

最後に、オープニングテーマ「Over The Testament」を

Metamorphose featuring Yoko Ishidaさんが、

エンディングテーマ「Temperature」Dual Flare(山田悠希、山田奈都美)さんが

ライブまで行っていました。

曲はアップテンポでとてもかっこいいものになっていましたし、

両アーティスとともに、ライブでは初お披露目となっていたみたいで

ちょっと固かったみたいですが、とてもいいセッションとなっていたと思います。

また、石田燿子さんがMetamorphose featuring Yoko Ishidaと名乗っていることについては、

理由があるようで、これも後々発表があるでしょうから、この場では書きませんが、

楽しみです。

 

このように本当にいいイベントでした。

私のとなりの人がツイッターに投稿した台詞が読まれたりとか、

ハプニングもあったりしてとても楽しいイベントでした。

 

最後に放送情報

onair

2015年1月よりサンテレビ、AT-X、TOKYO MXほかにて放送開始予定!

放送局放送開始日
TOKYO MX 10月9日より毎週金曜25:40~
チバテレ 10月11日より毎週日曜24:00~
tvk 10月11日より毎週日曜24:00~
テレ玉 10月11日より毎週日曜24:00~
サンテレビ 10月11日より毎週日曜25:30~
TVQ九州放送 10月14日より毎週水曜27:35~
岐阜放送 10月13日より毎週火曜24:00~
三重テレビ放送 10月14日より毎週水曜25:20~
BS11 10月10日より毎週土曜27:00~
AT-X 10月10日より毎週土曜24:30~
10月11日より毎週日曜27:30~
10月13日より毎週火曜16:30~
10月16日より毎週金曜8:30~

 

anime-shinmaimaou.com

です。

 

今までの期待通りの部分もあり、

また、楽しみな部分もあるとてもいいアニメとなっております。

是非是非見てみてくださいませ!!!