ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

電撃文庫秋の祭典2015に行ってきました!

去る先週末の日曜日に電撃文庫秋の祭典2015に行って参りました。

いやあ、行くかどうか迷ったんですけど、正直、行ってよかったです!

http://storage.mantan-web.jp/images/2015/10/05/20151005dog00m200022000c/001_size6.jpg

 

一応公式はこちら

db2015fes.dengeki.com

 

毎年春と秋に行われる電撃文庫の祭典

例年通り、こんな感じ

---------------------------------

・メインステージ@秋葉原UDX2F

・作家/イラストレーターの先生のサイン会@ベルサール

電撃文庫の企画展示(主に原稿やイラスト)@ベルサール

・限定グッズが手に入る物販@ベルサールUDX

UDXシアターを使ったアニメ放映@UDX

・恒例のスタンプラリー

・無料配布物

---------------------------------

 

残念ながら今回、サイン会もメインステージも抽選に漏れて、

参加資格がありませんでしたので、今回は完全にフリーな感じで動けました。

 

 

◆まずは、今回目玉だった無料配布物

・電撃の缶詰秋の祭典2015バージョン

         http://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra175/users/9/1/2/1/vividfourducks-img450x600-1441935555qkdvfg18074.jpg

・3000タイトル突破記念 電撃文庫総合目録

          http://db2015fes.dengeki.com/special/img/img10.png

 

この2つをゲット

さすがにお昼からの参加じゃ限定の紙袋は手に入らないかなと思いましたが、

追加で出す分もあるみたいで、そちらをもらうことができました。

(まあ、貰っても、使われずに保管されてるだけなんですけどね…)

 

そして、お約束のスタンプラリーをやりつつ、

まずは2階の展示コーナーへ

http://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2015/10/DSC_1129.jpg

 

そしたらちょうど、

三澤紗千香さんと、もう1人がわからないのですがおそらく声優の方

そしてカメラマンをやっているAMWのスタッフという3人連れが目の前にwww

 

さすがに声をかけるのはマナー違反ですし、盗撮なんてもってのほかです。

でも気になりはするのでちらちらとそっちを見てしまいます。

生のボイスもきけましたしよかったのですが、

ボーっとしながら展示品を見たせいか頭に全く情報が入って来ませんでした。

   DSC_1179

そういえば、アクセル・ワールドの続編政策が発表されたそうな!

三澤さんおめでとうございます。また黒雪の声が聴けるの楽しみですねw

 

まあ、例年通り、各々のタイトルをそれぞれのブースで紹介している感じで、

あまり変わり映えはしませんでしたね。もっと古いのとか出してきてもいいのですが・・・。

それと、作家さんやイラストレーターさんのサイン色紙が飾ってあるコーナーに人がびっしりと並んでいて

良く見てるなと思ったら1枚1枚写真で録ってる人たち、あららと思いましたけど、

これに関しては何も言いますまい。

DSC_1191

私はもちろん写真は撮りませんでしたが…。

(写真撮って一体いつ振り見返すんだろとかって思ってしまうのは無しですよね)

 

そんなこんなで今年も?今年から?なんか高齢な気がする

◆エッチなゾーン今回もやってました。

DSC_1195

入場規制までかかっててすごかったですね。

会場内は男:女=7:3くらいなのですが、

このゾーンはもう男女比9.5:0.5って感じ。

いやらしいですね男ってw

私も懲りずに並んだ人間ですので、人のこと言えた義理じゃありませんが…。

 

でまあ、中はいってみるとわかるんですが、写真撮ってるやつら多すぎるから、

中々人がはけずに行列ができちゃうっていう状態でした。

まあいいんですけどね、撮ってもいいって言われている限りは撮っても

 

にしても、エッチなゾーンの中にもっとエッチなゾーンがあったのは秀逸でした。

おまけにイラスト1枚1枚が半透明の布のようなものにやんわり隠されていて

それをめくらないといけないっていう仕様。

DSC_1212

そこまでエロくなくてもなんとなく男の興奮する心がくすぐられる状況でしたね。

あの企画考えた人は本当にわかってらっしゃる人だと思います。

 

そうそうキリトとアスナの等身大?フィギュアはすごい迫力というか

衝撃というか、とにかくよかったです。へヴィ―オブジェクトと共にどうぞ

 

一通り展示物を堪能した後、スタンプを押してもらってUDX

物販もUDXの方が空いてるだろうしメインステージも気になりますしね。

 

UDXにつくとステージがすごい盛り上がり。

ちょうどストライク・ザ・ブラッドのメインステージ

確かこの冬、OVA発売ですよね。

人の数が半端じゃないし、ホント、アニメって夢を与えてますよね。

現実逃避かもしれませんが、明日を生きる力になるという意味では

人々に感動と喜びを与えている至高のものだとおもいます。

 

アニメではありませんが、こういう作品の作り手側で仕事をしているのは

本当に幸せですし、こういうユーザーやお客さんに感動を与えられるよう

日々精進しなければならないって心の底から思わされましたね。

 

さて、14時ごろに行ってもUDXシアターの上映会に参加する整理券をもらうことができました。

少し暇をつぶしつつ物販で3000タイトル記念の本を買いながら待機。

UDXのショップで買い物してると、メインステージの音がすごい効きやすいんですね。

今回発見してしまいました。

 

次の機会があったら、しばらく粘ってみてもいいかもですね。

入場制限しているせいか人はそんなにいないし、快適ですし。

 

UDXシアターではへヴィオブジェクトの第1話+第2話先行上映を見てきました。

感想については別の機会に書こうかと思います。

 

いやーそれにしても行ってよかったです。

メインステージは見れませんでしたが、

それでも大満足の1日でした。

そういえば、とあるの続編出せなくて三木一馬が土下座したりとか

面白そうなものがみれたらしかったですね。

 

ニコニコ動画を後でのぞいてみます。

良ければこちら

live.nicovideo.jp

次回はおそらく来年の春ですね。

東京近郊の方、ぜひぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

近いイベントとしては、

ファンタジア文庫大感謝祭2015もお忘れなく!

www.fujimishobo.co.jp