読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

ライトノベルインフォ18(2015年11月の気になるラノベ情報①)

久々の気になるラノベ情報です。

忙しくても、たまには紹介くらいやろうぜってことですね。

まあ、1ヶ月に1回、総括と情報紹介くらいやりたいですね。

 

というわけで、今日発売の電撃文庫から見ていきましょう!

魔法科高校の劣等生 (18) 師族会議編 (中) (電撃文庫)ストライク・ザ・ブラッド14 黄金の日々

 

今月は既刊11巻と、新刊4巻の合計15巻。

イヤーさすがに電撃。豊富です。

 

その中でも注目なのは、冒頭上げました2作品+

アニメ続編が出せずに某氏が土下座したあの作品ですかね。

魔法科高校の劣等生(18) 師族会議編<中>

ストライク・ザ・ブラッド14 黄金の日々

新約 とある魔術の禁書目録(14)

 

 

例によって公式サイトはこちら

dengekibunko.jp

 

注目作品はこちら

dengekibunko.jp

 

dengekibunko.jp

 

dengekibunko.jp

 

正直、魔法科高校も、ストブラも、とあるも

アニメから原作に入り、まだ、4、5巻までしか呼んでいない作品なので、

全く語れないのですが、純粋に登場人物たちが大好きです。

 

ストライク・ザ・ブラッド

確かストライク・ザ・ブラッドはこちらでも紹介していますね。

lightnovelinfo.hatenablog.com

ダンタリアンの書架でも有名な三雲岳斗さんと、

イラストはマニャコさんのコンビ。

 

■あらすじとしては、

主人公の暁古城がひょんなことから吸血気になり、

ひょんなことから戦うはめになり、

ひょんなことから戦うための血が必要になり、

たまたま好意を寄せてくれてる周囲の女性たちが

たまたま吸血鬼の能力を覚醒させる血の持ち主(バディ)で

たまたまハーレムが形成されていくという

まあ、良くある展開?

豪華声優陣、特に古城役の細谷さんと、メインヒロイン姫柊 雪菜役の種田さん

を私自身、すごい合ってるなと思った作品でしたね。

SF+ファンタジーで主人公がメチャクチャ強く、

ハーレムものというジャンルとしては傑作だと思います。

続編是非読んでみてください。

 

 

魔法科高校の劣等生

こちらも、アニメしか見ておらず、原作は4巻くらいしか読んでないんですよね。
ただ、ストブラ同様、主人公おれつえーーものです。
SAOの後釜ともいわれ、アニメでもその役割を果たしたこの作品は、
実はweb原作で発売当時は遅れて来た実力者と呼ばれていました。
当時新人作家だった佐島勤さんが、いきなり1巻から上、下と話を区切って
出版できたのもうなづけますよね。
それに加えて、石田可奈さんの可愛くて尖ったイラストがついたのですから、
まさに鬼に金棒な作品です。
 
まあ、ストブラ同様ハーレムものとしての要素も楽しみの1つですが、
すこし、毛色が違うこの作品。
 
ストブラが、
「全く、先輩はもう、ほんっとうにしょうがない人ですね!」
「さすがです。お兄様!」
なくらい、主人公は良くできてらっしゃる方です。
とにかく中村悠一さんの声もかっこいいし、
早見沙織さんの司馬深雪の演技も良かったです。
この話はいずれアニメクラシックで語りたいですね。
 
さて、そんな兄妹愛とバトルが魅力な?劣等生も、
最新刊注目です。読みましょう!
私も、いち早く皆さんに追いつきます。
 
●新作紹介
注目作品は次の2作品です。

迫害不屈の聖剣錬師(ブレイドメイカー)|電撃文庫公式サイト

迫害不屈の聖剣錬師 (電撃文庫)

迫害不屈の聖剣錬師 (電撃文庫)

 

炎なき鍛冶場で裸身を晒す≪聖錬師≫の少女。

その××に、勇者(のため)の聖剣を挿入して!?

 人類の敵≪マキナ≫を討ち滅ぼす聖剣――それは≪聖錬師≫の身体を炉として聖錬される。つまり聖錬の時は誰しも、素肌を晒す必要があるわけで……。
 落ちこぼれの聖錬師・ジュダスは聖錬学校への編入初日、優等生・イルダーネが“聖錬中”の鍛冶場へ乱入してしまう。武具を「挿入」しているのを見られ激昂する彼女と、編入取り消しを賭け決闘することになったジュダス。だが彼には秘密があった。ナイフもまともに鍛えられないほどの無能の聖錬師。その正体は圧倒的な剣技と多彩な魔法を習得した、最強の戦士で――。

  

戦闘機少女クロニクル|電撃文庫公式サイト

戦闘機少女クロニクル (電撃文庫)

戦闘機少女クロニクル (電撃文庫)

 

日本の空は、私達が守ります。

『……ここはどこですか?』
 ある日、一人の少女が目覚めた。少女は、大空を翔る鋼鉄の羽を持っていた。生まれたばかりの彼女は、とある養成学校に転校生として通うことになる。初めての朝食、初めての授業、初めての昼休み、初めての友達。そして、初めての『戦闘』――。少女は、日本(ル:セカイ)の空を守るため生まれた。これは、戦闘機の化身、鋼鉄のピクシーたちの物語。電撃文庫MAGAZINEのオリジナル企画! 歴代の戦闘機が電撃文庫の人気イラストレーターたちによって美少女の姿に!? 謎の敵から日本の空を守り抜け!

 

両方とも、石鹸枠っぽいようなイメージ。

なんか、MF文庫J系に近そうなイメージですが、

そこは電撃。おそらく重厚な世界観で勝負してくるのでしょう。

 

楽しみです。