ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

ライトノベルインフォ21(2015年12月の気になるラノベ情報①)電撃

お久しぶりです。

 

11月に読んだラノベの紹介もしなきゃならないとは思っているのですが、

もう師走も10日近く過ぎてしまったことですし、

まずは、12がつの注目ラノベを紹介しなければなりますまい。

 

ということで、

まずは電撃文庫から見ていきましょう。

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)  ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.9 (電撃文庫)

 

今月は既刊6冊、新刊8冊

新刊が特に多いですね。

ちなみに公式はこちら

dengekibunko.jp

 

この中で注目なのは、冒頭あげた2作品

ソードアート・オンライン プログレッシブ4

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.9

 

なのですが、

折角新作多いので3作品程ピックアップして、

主がどこに期待しているか、勝手に述べていきたいと思います。

 

まずは、

ソードアート・オンライン プログレッシブ4

全世界で累計2000万部でしたっけ、とにかく電撃の柱であること間違い無しの

SAOのスピンオフというか、1巻で描けなかった

アインクラッド編を互換している物語です。

 

主はweb原作時代からのファンだったりするのですが、

ちょっとあふれる思いを整理して語りましょう。

 

ソードアート・オンラインは、川原礫先生原作、abbec先生がイラストを

手がける、電撃の頂売れている作品です。

 

物語の世界観としては、近未来。

世界初の本格的なVRMMORPG「ソードアート・オンライン

バーチャルリアリティ・マッシブ・マルティプリー・オンラインRPG

がサービスを開始。

画期的な新技術でユーザに途方もないクォリティの仮想現実を提供する

このサービスが、ゲームの新しい1ページが開かれるかに見えた。

喜び勇んでゲームを開始するプレイヤーたち。

しかし、そのゲームは、ログインしたが最後、ログアウトすることができず、

ゲーム上で死ぬと、現実世界でも死ぬという

恐ろしいデスゲームだった。

 

というような感じの物語です。

まあモチーフとしては、

岡嶋二人さんのクラインの壷

クラインの壷 (新潮文庫)

クラインの壷 (新潮文庫)

 

 とか、

第一回電撃大賞?でしたっけを受賞した

 高畑京一郎先生のクリス・クロス

クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫 (0152))

クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫 (0152))

 

 だったりとか、色々あるわけですが、

まあ創世記のネット小説にもゲーム内に閉じ込められるって言う話は

良くあった気がします。

 

そんな色々な作品の良さを上手く組み合わせて作ったのが

ソードアート・オンライン

とも言えますね。

 

ここらへんは、記事をたくさんに分けて語っていきたいくらい。

 

さて、本作プログレッシブは、

本編では1巻の限られたページ数しか描けなかった

ソードアート・オンラインというゲーム内での主人公キリトと、

メインヒロイン(正妻)のアスナとのお話がスピンオフとして出版されており、

その4作品目になります。

いつもながらこんなに飛ばして、どう辻褄あわせるんだろう

ってヒヤヒヤな程イチャイチャする2人でしょうが、

設定魔の川原先生が、どんなボス、どんな仲間、どんな技を

用意しているのかも気になりますね。

 

是非是非読んでみてください!

 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.9

こちらもネトゲがテーマな作品。

ただし舞台はあまり近未来とかSFとか行った感じじゃない世界。

ごく普通の現在進行形な世界で、結構長くゲームをやった人なら、

一度は体験したことある、聞いたことあることをモチーフにした物語が展開されています。

 

まあ、こんなに上手く行かないし、

こんなに女ばかりってこともないけどね。

 

主人公のルシアンは、普通の高校生、学校ではオタクとしてある程度

区別される扱いを受ける彼だが、ゲーム内で苦い経験があった。

それは、結婚というシステムがあるゲームなら誰しもが経験したことがあるかもしれない。

プロポーズ失敗。しかも、相手に実はおっさんなんですというまさかの

カミングアウトを受け、ゲームをやめてしまおうかと思う程のショックを受ける。

 

しかし、しばらく経って、

今度はルシアンがプロポーズされるはめに、

何かの罠かもと人間不信に陥ったルシアンは、

いつもつるんでいる仲間たちに声をかけると、

おっさんだと思っていたシュヴァインは、ハイカーストのギャル系で、しかもクラスメイトだったり、

課金獣と化していたアプリコットは、ルシアンの学校の生徒会長で

と、みんな美少女。

しかもしかもルシアンに告白したアコは、美少女なあげく、

生活破綻者で、ゲームとリアルの区別がついていない残念なキャラ

 

とまあ、ラブコメです。

まあ、間違いなくラブコメです。

一応ゲームという題材が色濃くは出ていますが、

ブコメなので、是非!

 

そうそう、アニメ化も発表されましたよね。

dengekibunko.jp

期待したいです。

 

注目3作品はこちら、

クローズドセブン(上)

クローズドセブン (上) (電撃文庫)

クローズドセブン (上) (電撃文庫)

 

 

ワールド エンド エクリプス 天穹の軍師

 

SE-Xふぁいる

ようこそ、斎条東高校「超常現象☆探求部」へ!

 

はいはい、どうせ2作品は名前で選びましたよ。

まあ名前とイラスト以外だと、あまり新作って手を出しづらいですけどね。

よっぽど好きな作者とかじゃない限りは・・・。

 

しかも結構エッジが効いてそうじゃ無いですかこの2作品

今回はゲームつながりで2作品選べましたし、

しかもSEGAゲームス原作の軍師ものってすごい興味がありますね。

 

また、モルダーやスカリーが出てきそうな

○○ファイルもすごい注目しています。

 

そんな感じで駄文を並べましたが、

とりあえずラノベ情報1発目はこんな感じでした。