読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

ライトノベルインフォ23ー2(2016年2月の気になるラノベ情報②)ファンタジア文庫Ⅱ

前回の続きです。

lightnovelinfo.hatenablog.com

 

のこり2作品、注目作を紹介します。

暗黒騎士を脱がさないで (2) ♯神藤マホ ♯相撲 ♯手ごねハンバーグをこねる機械 (ファンタジア文庫)  オレと彼女の萌えよペン 増刊号 (ファンタジア文庫)

 

 

発売日は2月20日(土)です!


暗黒騎士を脱がさないで2

♯神藤マホ ♯相撲 ♯手ごねハンバーグをこねる機械

暗黒騎士を脱がさないで (2) ♯神藤マホ ♯相撲 ♯手ごねハンバーグをこねる機械 (ファンタジア文庫)

詳しくはこちら↓

暗黒騎士を脱がさないで2 ♯神藤マホ ♯相撲 ♯手ごねハンバーグをこねる機械 | 富士見書房

特集も組まれてますね。

www.fujimishobo.co.jp

 

さて、ついにでました『暗黒騎士を脱がさないで』2巻

『これゾン』

これはゾンビですか?13    いいえ、全く記憶にございません (富士見ファンタジア文庫)

木村心一さんの作品に出会って以来、

突然後頭部を鈍器で殴られるような、あの何とも言えない不意打ちを

読者に食らわされる文章の虜になった私ですが、

前作では、そんな木村文学?が、完璧に味わえました。

(もう大好きなので文学としてしまいます)

 

今作では、1つのテーマとして、登場人物たちのすれ違いが描かれています。

そう、吉川英治宮本武蔵などに代表されるあのすれ違いです。

登場人物たちが、時間的空間的心情的に、ちぐはぐな行動をとることで、

情報の錯綜がおき、話がつながらず、行き違いになっていくあれ。

そして全貌を知るのは、1人読者だけという状態。

何でこいつとあいつがここで出会わないんだよ。とか、

なんで素直になれないんだよこの登場人物とか、

思ってるうちに作品が好きになっていきます。

 

本作も、読者心情が煽られることで、深く深く物語に引き込まれていく

仕組みが整った作品ですね。

そしてそれに彩りを添えるのが、突然のタイミングで、

乱れ打ちされる突拍子もない表現!

まさに木村文学の醍醐味!

 

全く、期待を裏切らなかった1作目だったので、

明日、暦の上ではもう今日ですが、2作目に期待です!!!

買いにいきましょう!

 

それにしてもアルファさんのいらすとカワイイ!

是非買いましょう!

 

オレと彼女の萌えよペン 増刊号

オレと彼女の萌えよペン 増刊号 (ファンタジア文庫)

詳しくはこちら↓

オレと彼女の萌えよペン 増刊号 | 富士見書房

特集も組まれています。

www.fujimishobo.co.jp

まず冒頭この本を紹介する前に一言言わせてください!

萌えペン終わってしまって本当に本当に残念です。

 

前作ではシリーズ5巻にして最終巻になってしまった本シリーズ。

今巻では、スピンオフやSSのまとめ短編集になっています。

本シリーズは、『オタリア』に次ぐ村上凛さんの2シリーズ目。

高校生の男女が漫画家としてコンビを組み、ドタバタとラブコメをしながら、

売れる連載漫画を勝ち取っていくサクセス?ストーリーですが、

 

前作はなんか、ここも伏線の回収だ。あ、ここもだ、ここもだよ。

って感じで、この作品もっと長く出せただろうに…。もったいない

もっと読みたかった。っていう感じに悲しい気持ちで一杯でした。

 

描かれるヒロインたちはカワイイし、

漫画製作というある意味ニッチな業界を描いた作品ではあるものの、

ストーリー内容もわかりやすいし、何より人気が出そうなジャンルだったので、

非常に残念でなりませんでしたね。

 

ただまあ、伏線も回収したし、

見事な、最高のハッピーエンドにしてくれたし、
作者の村上凛さんには本当に感謝です。


イラストレーターの秋奈つかこさん共々
楽しい作品、笑顔になれる作品を作っていただき本当にありがとうございました。

また明日、残りの短編集を読ませていただき、ニヤニヤさせていただきます。

 

本当におつかれさまでした。
村上先生はまだ、オタリアの大学生編も残ってますし、

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (13) 大学生編 (ファンタジア文庫)

次の新作も楽しみですね。
応援していきたいと思います!


そして、フルメタル・パニック!アナザー』から2作品。
12巻と

フルメタル・パニック! アナザー (12) (ファンタジア文庫)

短編集ですね。

フルメタル・パニック! アナザーSS (ファンタジア文庫)

詳しくは下記特集から

www.fujimishobo.co.jp

 

去年秋のファンタジア文庫大感謝祭で

アニメ化が進行していることが発表されたフルメタル・パニック!

ノイズも順調に上がって来ていて、今月の新作も、内容が気になりますね。

 

ではでは、明日はメイトや、ゲーマーズか、はたまた書泉か
普通の本屋でもいいですね。
ファンタジア文庫を買いにいきましょう!