ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

ライトノベルインフォ25(2016年5月の気になるラノベ情報②)MF文庫J

MF紹介しようかなと思います。

例によってまずはこちら。

www.mediafactory.co.jp

 

今回の注目作は、なんといってもこちら

 非常に面白い作品です。まだ1巻しかよんでいないのですが、

トモセシュンサクさんのイラストも相まっていい感じです。

昔CM靄っていましたし、今後のメディアミックスもきになる作品。

是非今のうちに読んでみるといいと思います。

 

あらすじとしては、完全隔離された実力主義の学園が舞台。

衣食住や設備を使うためにはポイント(1pt=1円の価値)が必要で、

入学初日に10万ptをもらい、以降も毎月ptが支払われることで浮かれる生徒たち。

そして主人公綾小路清隆は入試で手を抜いたため、

問題児の巣窟で学年最底辺のD組に配属されるのだった。

入学初日にもらった10万ptをすべて使い果たす者もいる中、

迎えた支給日、D組に支払われたptは0だった……。

ポイントが、授業態度、成績、実績などの実力によって毎月学園から支払われることに

気づき、慌てる間も無く、赤点で強制退学の危機に陥るD組の生徒たち……。

主人公たちはこの危機をどう乗り越えていくのか!

 

といった感じでしょうか?

まあ普通に1巻はおもしろかったです。

4巻にも期待です!

 

続いてこちら異世界モノは量産されど、

異世界料理モノはなかなかないのかなと。

現代の料理知識と技術を生かして主人公が無双していく姿っていうのも

ある種ほのぼのとした魅力がありそうです。

 

 

 こちらもご飯もの

イラスト考えると、エルフの方はセクシーもので、

こっちはかわいい系でしょうか?

姫さまだからツンデレかも。

ご飯系、栄えたら面白そうですね。

 

 

 もうこれね。

タイトルめっちゃきになるので、タイトル買いしちゃいそうですが、

イラストロリって感じじゃないですか?これ

犯○ですよ。この感じの年齢って。

まあいいですが、結局買っちゃう気がしますが・・・。

 

というわけでざっとこんなもんでした。

こんな感じで軽く30分以内で書けそうなことを書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。