読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

売上TOP10新シリーズライトノベル(2009年度前編)☆コラム(3)

先の記事で、2016年度のトップ50の新作ラノベを紹介させていただいた。 

lightnovelinfo.hatenablog.com

思いのほか反響があったので、本ブログの趣旨とはずれるが、紹介していきたいと思う。

オリコンのデータが残っている2009年度から紹介する。

50個載せるとさすがに見づらいので、TOP10のみの紹介にする。

※なお、ある人になんで累計売上で比べないのかといわれた。やってみればわかるが、累計売上のデータは非常にとりづらい。レーベルから公表されているもの以外でデータを出そうとするのはかなり難しく、速報性のある情報でもない。 なので本ブログでは、オリコンから出される情報を元に、一週間経過後のデータを割り出し、それを元に冊数を比べている。

 ロウきゅーぶ!<ロウきゅーぶ!> (電撃文庫)    Baby Princess〈1〉 (電撃文庫)

 

第10位

ねこシス

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「エロマンガ先生 妹と開かずの間」で知られる

あの電撃文庫の黄金コンビ、伏見つかささんと、かんざきひろさんの初書籍化作品が

10位にランクイン!

 

第9

ブレイドライン アーシア剣聖記

第9位には「ロードス島戦記」「グランクレスト戦記」で知られる水野良の作品がランクイン。私は読んだこと無いですが、当時は相当売れたっぽいです。

 

第8

花×華

花×華 (電撃文庫)
 

第6位
神さまのいない日曜日

神さまのいない日曜日<神さまのいない日曜日> (富士見ファンタジア文庫)

 
 

疲れてしまったので今回はここまで

続きは後編で!

お楽しみに!!

年度別の売上ランキングがもっと見たい方はこちらから

lightnovelinfo.hatenablog.com

 

新作紹介やコラムがもっと見たい方はこちらから

lightnovelinfo.hatenablog.com

 

当サイトではコメントを募集しております!

忌憚なき意見、一言でもかまわないので、書いていただけると幸いです。