読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

★ライトノベル好きにオススメのウェブサイト3つ★コラム(9)

今回は趣向を変えて、ライトノベル好きが毎日見るべきサイトについてまとめてみました。

妹さえいればいい。 (ガガガ文庫) 冴えない彼女の育てかた<冴えない彼女の育てかた> (富士見ファンタジア文庫)

 

 

ラノベニュースオンライン

ln-news.com

 各出版社の出版情報(各社ラインナップ、重版、発売情報等)、特典情報(フェアや店舗特典等)や、グッズ情報(フィギュア、カバー等)、またアニメ化ラノベの情報、感謝祭等のイベント情報まですべてが網羅されているサイト。

弊ブログが行っているような試し読みも行われており、ライトノベル好きなら毎日でも見た方が良いサイトです。WEBラジオやニコ生の放送情報や、コラボ情報等も記載されています。とにかくここさえ見ておけば良いという所ですね。

 

■まとレーベル

2ch等で話題になったスレ等をまとめてくれているWEBサイト。こちらも多種多様な情報になっていて、アニメやライトノベルの情報岳に留まらず、売上情報や、作家・イラストレーターの情報、小説家になろうの情報等もまとめられている。

こうしたレスまとめに対して、自由にコメントをすることが出来るのも特徴。ラノベニュースよりはゴシップ性が高い。こちらもラノベ好きは毎日見ていいサイト

www.matolabel.net

 

■やらおん

やらおん!

http://yaraon-blog.com/

こちらはライトノベルのみのサイトではなく、ソーシャルゲームや、声優の情報も記載されているWEBサイト。こちらも2chのまとめ記事のような形。ただ、まとレーベルがある程度まとまった情報に対して、コメント欄で意見を言うサイトなのに対して、やらおんは話題だけが提示されてコメント欄で議論していくようなタイプのサイト。なので少しおもむきが違う。

 

■最後に

試し読みが少なくなってきた関係もあり、今回はラノベ好きが見るべき3つのウェブサイトについて紹介致しました。3月の追い込み。4月にずれ込んだ作品がなくなり、5月は新作が少ないのかな。

 

新作紹介やコラムがもっと見たい方はこちらから

lightnovelinfo.hatenablog.com

 

当サイトではコメントを募集しております!

忌憚なき意見、一言でもかまわないので、書いていただけると幸いです。