ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

イラストレーター列伝(第3回)仁村有志さん★コラム(15)

第3回は、仁村有志さんを特集してみたいと思います。それでは皆様、よろしくお願い致します。

イラストレーター列伝」では、ライトノベルで人気の絵師さんたちを紹介したいと思います。独断と偏見に富んでおり、まだまだ試行錯誤して書いていますので、どうぞご容赦ください。

イラストレーター列伝記事についてはこちらにまとめていきます↓

lightnovelinfo.hatenablog.com

盟約のリヴァイアサン (MF文庫J) LOVEREC.(ラブレコ)【予約特典:妄想RECモードアペンドディスク付き】

 

 

■略歴
々は、エロゲー原画家さんで「ALcot」に所属し、2000年代前半から活躍されているベテランイラストレーターさんです。
ラノベ紹介サイトなので、エロゲ等での活躍の紹介は省きますが、鳴海ゆうさんやちこたむさんと共に原画を担当した「Clover Day's」や「LOVEREC.」は名作だと思います。
ラノベとしては、美少女文庫等を経て「不本意だけどハーレムです。ただしネットに限る」や「盟約のリヴァイアサン」で活躍。最近では病気で降板した桜はんぺんさんに変わって「精霊使いの剣舞」を14巻から担当されています。

不本意だけどハーレムです。ただしネットに限る (角川スニーカー文庫) Clover Day's【Amazon.co.jpオリジナルイラストカード付き】

■評価
例によって、評価値を独断と偏見で記載させていただきました。採点するなんて本当におこがましいですが、自分的に数値のついたデータを残したいこともあって、ご容赦ください。

f:id:ryuhyoi:20170612010232j:plain

f:id:ryuhyoi:20170612010248j:plain

ラブコメ面での女の子の可愛さだけでなく、アクションシーンや世界観を感じさせる背景絵を丁寧で上手に描かれるイラストレーターさんの1人です。特にロリ系のキャラクターは絶品です。またキャラの表情表現が巧みで、他の方には描けないイラストを描かれるのも特徴ですね。

盟約のリヴァイアサン IV (MF文庫J) 精霊使いの剣舞14 帝都動乱 (MF文庫J)

■総評

第3回はベテランのイラストレーターさんを選んでみました。3回やってわかったのですが、評価点つけるのが非常におこがましいですね。申し訳ないです。
個人的には「盟約のリヴァイアサン」でハマり、その後少しずつ追いかけていたイラストレーターさんです。特に、キャラクターの表情がすばらしいですよね。

ラノベってコロコロ表情が変わるヒロインが多いので、表現力が高いと、キャラへの愛着もわきやすいです。末筆ながら、エロゲ原画等も含めて、今後のご活躍をお祈り致しております。

 

今回はここまで! 次のイラストレーター列伝で会いましょう!

イラストレーター列伝がもっと見たい方はこちらから(まだほとんど無いですが……)

lightnovelinfo.hatenablog.comイラストレーター列伝も含めたコラム記事を読みたい方はこち

lightnovelinfo.hatenablog.com

 

当サイトではコメントを募集しております!

忌憚なき意見、一言でもかまわないので、書いていただけると幸いです。