ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

イラストレーター列伝(第5回)U35さん★コラム(17)

第5回は、U35さんを特集してみたいと思います。それでは皆様、よろしくお願い致します。

イラストレーター列伝」では、ライトノベルで人気の絵師さんたちを紹介したいと思います。独断と偏見に富んでおり、まだまだ試行錯誤して書いていますので、どうぞご容赦ください。

イラストレーター列伝記事についてはこちらにまとめていきます↓

lightnovelinfo.hatenablog.com

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ : 1 (モンスター文庫) オレ、NO力者につき! (電撃文庫)

 

 

■略歴
なり以前から同人の世界では非常に人気があったイラストレーターさんです。商業としては、第20回電撃イラスト大賞でデビューでしょうか。ライトノベルイラストレーターとしては、「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」での成功が端緒となり、最近では、「青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。」「魔王さまと行く! ワンランク上の異世界ツアー!!」が有名。他方「たったひとつの君との約束」等で児童向けレーベルでもマルチに活躍しています。

青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 (ガガガ文庫) たったひとつの君との約束 ~かなしいうそ~ (集英社みらい文庫)

 
■評価
例によって、評価値を独断と偏見で記載させていただきました。採点するなんて本当におこがましいですが、自分的に数値のついたデータを残したいこともあって、ご容赦ください。

f:id:ryuhyoi:20170614062005j:plain

f:id:ryuhyoi:20170614062021j:plain

常に綺麗なイラストを描くことが特徴的です。ファンタジーよりも青春系やラブコメに適性がありそうと思っていたのですが、「進化の実」等ではファンタジーも綺麗に描かれていますよね。装備や衣装等のガジェットもよく表現されていますし、イラストの幅が広い方なのかなという印象でした。同人のイラストレーターさんとしても有名で、イベントでは、行列ができているのをよく見ます。

おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫) 魔王さまと行く! ワンランク上の異世界ツアー!! (HJ文庫)

■総評

第5回は中堅どころ?と思われるU35さんを紹介致しました。今回から、ジャンルに青春系という項目を追加し、少し点数配分を変えております。

さて、U35さんと言えば、透明感のある綺麗なイラストを描く人という印象でした。特に背景絵や青春モノの雰囲気を綺麗に包んでくれる感じですかね。もちろんそういうテクニックを持った方ですが、今回調べてみて、ファンタジー系の作品も多数担当されており、衣装やガジェット、さらにはアクションまで幅広く表現される絵師さんであることを改めて認識致しました。
末筆ながら、同人活動も含めて、今後のご活躍をお祈り致しております。

 

今回はここまで! 次のイラストレーター列伝で会いましょう!

イラストレーター列伝がもっと見たい方はこちらから(まだほとんど無いですが……)

lightnovelinfo.hatenablog.comイラストレーター列伝も含めたコラム記事を読みたい方はこち

lightnovelinfo.hatenablog.com

 

当サイトではコメントを募集しております!

忌憚なき意見、一言でもかまわないので、書いていただけると幸いです。