ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。☆新作ライトノベル紹介☆試し読み(72)

毎回新シリーズライトノベル試し読みから新作を紹介する本コーナー
今回は、このラノベ押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。」をインフォします。

押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。 1
押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。 1 (オーバーラップ文庫)
7月25日発売!
Amazon.co.jpで詳細を見る
メーカー希望小売価格: 税込745円

詳しくは公式で
押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。|株式会社オーバーラップ

「マイヤ、『ゴミクズ』だけどお役に立ちたいです!」

「あのときの奴隷です! 名前はマイヤ、歳は12、今日からだんな様にお仕えするですね!」
「……メイドを募集した覚えはねえんだがな」
戦うことをやめ自堕落に生きる英雄リーンのもとに訪れたのは、自身を『ゴミクズ』だと信じ込む獣人の奴隷少女マイヤ。命を救われたお礼にメイドとして仕えさせてほしいというマイヤを、リーンは仕方なく受け入れる。
こうして始まった新たな生活は、戸惑いだらけでちぐはぐ。その中で二人は成長し、それぞれが抱えた心の傷を癒やしていくのだが……?

■著者
青猫草々さんは、本作がデビュー作でしょうか。なろうでの人気作を引っさげてのデビューですかね。

  イラストレータ
イラストのぴよ寺むちゃさんも、ラノベイラストはデビューでしょうか。ちょっと知らない方でしたが、「こどものもえおう」で一度見た気がしました。本作のような幼女のイラストは得意分野といったところでしょうね。

今回はこの新シリーズの紹介をしたいと思います。

新作紹介やコラムがもっと見たい方はこちらから

⇒このライトノベルのスタッツはこんな感じ
f:id:ryuhyoi:20170719045708j:plain
そして私の評価はこちら
f:id:ryuhyoi:20170719045722j:plain
読みづらいので簡素にしていく方向です。
※試し読みとはいえネタバレを嫌う人もいると思いますから・・・・・・工夫します。

■ジャンル
ロインが、幼女、元奴隷、自己評価がかなり低い。健気で純粋無垢なかなか珍しいんじゃないかと思う。ジャンルとしてもアクションなのか、ハートフルストーリーなのか、ラブコメなのか、ほのぼの日常系なのか。判然としない所がある。ヒロイン陣は、他にもいるみたいなので、そのへんとの関わりあい次第になるかと思う。気になる人は買って読むしか無い!

■ストーリー
んなお話になるのか、試し読みは4,50ページほどもあるが、そこでは分かりづらかった。1つは日常ほのぼの系のお話。2つ目はアクション中心の物語。ひょっとしたら旅モノ? ただ、世界観的にダークに流れる可能性は大いにありで、獣人や奴隷と言われる階級差別や、人竜戦争による社会的な傷跡などがクローズアップされていく可能性もある。個人的には、心や体に修復不能の傷を持つ主人公とヒロインのラブコメのないハートフルストーリーになるのかなと言うところ。

ブラック・ブレット 神を目指した者たち (電撃文庫) キノの旅 the Beautiful World (電撃文庫)

■気になった点
多分こういうジャンルの作品って他にもあるんだろうが、読んできた中で思いつく作品がないところ。私が寡聞なこともあるかと思うが、ちょっと類作は売れていないんじゃないかなと。ラノベの要素として、ラブは割と必要な要素。今のところ出てきてないが、この先登場するヒロインがその役を負うのだろうか。





■総評
なり評価が難しい作品でした。気になる人は買って最後まで読むことをおすすめします。少なくないページ数の試し読みがあるのですが、登場人物がまだ少なく、同お話が展開するのかよくわからなかったです。新作を紹介するサイトにあるまじき感想で申し訳ありません。私の力不足のいたすところです。とりあえず、試し読み読んでみてください。その上で気になるのでしたら買ってみることをおすすめします。
・ハートフルストーリーが好きな人
・傷を持つ者同士が支え合うお話が好きな人
・純真無垢な幼女を愛でたい人
上記の人にはオススメだと思います。

 

押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。 1
押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。 1 (オーバーラップ文庫)
7月25日発売!
Amazon.co.jpで詳細を見る
メーカー希望小売価格: 税込745円

新作紹介やコラムがもっと見たい方はこちらから

lightnovelinfo.hatenablog.com