ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

最強の魔狼は静かに暮らしたい☆新作ライトノベル紹介☆試し読み(75)

毎回新シリーズライトノベル試し読みから新作を紹介する本コーナー
今回は、このラノベ最強の魔狼は静かに暮らした 」をインフォします。

最強の魔狼は静かに暮らしたい
~転生したらフェンリルだった件~

最強の魔狼は静かに暮らしたい ~転生したらフェンリルだった件~ (ダッシュエックス文庫DIGITAL)
7月25日発売!
Amazon.co.jpで詳細を見る
メーカー希望小売価格:600円+税

詳しくは公式で
ダッシュエックス文庫 | 新刊案内

狼転生でのんびり異世界魔物ライフ、スタート!?
ポンコツ女神と魔狼がおくるファンタジーコメディ!

ゲームが友達の陰キャラ高校生灰上甲斐は、修学旅行のバス事故であっさり死んだ……はずだったが、女神によって異世界に転生、最強の魔物「フェンリル狼」として生きることに! 最強の力を活かして何にも縛られず報われまくりな人(犬)生のはじまり……と思いきや、駄女神のせいでトラブル続出! さらに同じように魔物に転生して迷惑をかけるクラスメイトを止める仕事に駆り出され!? 平穏に静かに暮らしたい最強魔狼のリアル犬系異世界ライフ、ここに開幕!

■著者
伊瀬ネキセさんは、第三回集英社ライトノベル新人賞『優秀賞』受賞作「封印少女と復讐者の運命式」でデビューした新進作家さんですね。なろうでも少し書いているようですが、本作が商業2作品目?になるようです。

 イラストレータ
イラストのkonaさんは、結構以前からラノベで活躍されているイラストレーターさん。「B.A.D.」シリーズ等が有名でしょうか。今作もカバー、口絵で可愛いイラストが出てますね。

新作紹介やコラムがもっと見たい方はこちらから

⇒このライトノベルのスタッツはこんな感じ

f:id:ryuhyoi:20170725105004j:plain
そして私の評価はこちら
f:id:ryuhyoi:20170725105020j:plain
読みづらいので簡素にしていく方向です。
※試し読みとはいえネタバレを嫌う人もいると思いますから・・・・・・工夫します。

 

■ジャンル
頭からなろう系のかほりがするお話。だが、そうではないらしい。転生して魔獣、元々は「転生したらスライムだった件」あたりから流行だした気もするが、リザードマンだったりオークだったりと色々あって、今回は魔王級の力を持つ最強魔獣に転生というお話になっている。

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ) そのオーク、前世(もと)ヤクザにて (GA文庫)

 メインヒロインの駄女神といえば、「この素晴らしい世界に祝福を!アクアが挙げられるが、本作のヒロインの印象は「神のみぞ知るセカイ」のエルシィにより近い印象。やや女神としての自惚れは感じられるが、アクアのように性格にひん曲がった部分は無い。見た目は垢抜けているのに、中身が全く垢抜けていない感じがカワイイ。 

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま【電子特別版】 (角川スニーカー文庫) 神のみぞ知るセカイ(1) (少年サンデーコミックス)

 

■ストーリー
ローライフ系の展開になりそう。これもなろう系のトレンドではある。一応、魔王たちの討伐という目標があるものの、1クラス分の魔王を倒すというのはかなり途方も無い話なので、あまり展開の進展は無く、ゆるゆるとストーリーが進んでいくだろう。その中で登場人物たちとのギャグだったり、ラブコメだったりを楽しむ作品かなと。

転生魔王の異世界スローライフ おいでよ魔王村! (MF文庫J) デスゲームから始めるMMOスローライフ 敵はいるけど、まず家作り (富士見ファンタジア文庫)

 

■気になった点
 最近、異世界転生モノに飽きてきている。特に冒頭部分。同じような設定の説明が多く、読み進めるのがしんどいのだ。冒頭は転生モノ全体に共通する部分が多いので、一時の石鹸枠のように(「新妹魔王の契約者【カラーイラスト版】」とか)、冒頭説明は、2,3ページでいいのではないか。特に俺強チーレム無双モノなんかは、それでいい気がする。なにになるかとか、なにをめざすかとか、設定をちょっといじってるとか、オリジナリティのあるところだけを強調することで、もっとわかりやすく、読みやすい作品が増える気がする。

新妹魔王の契約者 I【カラーイラスト版】 新妹魔王の契約者【カラーイラスト版】 (角川スニーカー文庫) 最弱無敗の神装機竜≪バハムート≫ (GA文庫)

 

上記の人にはオススメだと思います。

最強の魔狼は静かに暮らしたい
~転生したらフェンリルだった件~

最強の魔狼は静かに暮らしたい ~転生したらフェンリルだった件~ (ダッシュエックス文庫DIGITAL)
7月25日発売!
Amazon.co.jpで詳細を見る
メーカー希望小売価格:600円+税

新作紹介やコラムがもっと見たい方はこちらから

lightnovelinfo.hatenablog.com