ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

「1年の新作ラノベを振り返ろう2017」ラノベ読書会に行ってきました・後編(TOP10)

このライトノベルがすごい! 2017
 さて、みなさま、大変、おまんたせいたしました! いよいよ TOP10の紹介です。キター! 読書会の雰囲気や、ノミネート作品などはコチラ ⇒ 前編

 

■選ばれし10傑
最後に決まった作品から、順番に紹介します。

始まりの魔法使い
始まりの魔法使い 1 名前の時代 (富士見ファンタジア文庫)
Amazonで詳細を見る
コチラは紹介記事書いてます

月とライカと吸血姫
月とライカと吸血姫 (ガガガ文庫)
Amazonで詳細を見る

14歳とイラストレーター
14歳とイラストレーター【電子特典付き】 (MF文庫J)
Amazonで詳細を見る

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 (富士見ファンタジア文庫)
Amazonで詳細を見る
コチラは紹介記事書いてます。

友人キャラは大変ですか?
友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)
Amazonで詳細を見る 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (富士見ファンタジア文庫)
Amazonで詳細を見る

母親と一緒に冒険の旅に出たら仲良くなれますか?

マー君。これからお母さんと一緒にたくさん冒険しましょうね」夢にまでみたゲーム世界に転送された高校生、大好真人だが、なぜか真人を溺愛する母親の真々子も付いてきて!? 母親同伴の新感覚冒険コメディ開幕!

やがて恋するヴィヴィ・レイン
やがて恋するヴィヴィ・レイン 1 (ガガガ文庫)
Amazonで詳細を見る 

飛空士シリーズの犬村小六、最新シリーズ!
「ヴィヴィ・レインを見つけて」
彼女の願いを叶えるため、スラム街の少年は旅に出る。限られた命を生きる人造の少女と、意志を持つ機械兵。滅びゆく王国の姫、性別不詳の天才操縦士、皇帝に捨てられた侍女の子ども……。
旅の途中、それぞれの傷を抱えた仲間たちと出会い、やがて少年は「災厄の魔王」と称され、楽園に支配された世界へ反逆の旗を翻す。
ヴィヴィ・レインを探す、ただそれだけだった小さな旅はいつしか時代のうねりとなり、世界を変革する戦いへ――。

桜色のレプリカ
桜色のレプリカ 1 (HJ文庫)
Amazonで詳細を見る

――この「学校」の中に1人だけ「本当のヒロイン」がいる。 「その人」を君に捜し出して欲しいんだ。

六方(ろっぽう)カザネはこの「学校」の文学教師である。ある日、理事長の二階堂イツキに呼び出され奇妙な依頼を受ける。積極的にカザネに迫って来る自称・淫乱ピンクの三十刈(みとがり)アイラ、マンガやアニメ的なお約束好きの四十田(あいだ)ユキ、委員長タイプの五十嵐(いがらし)ヒビキ、無口で小説好きの百合原(ゆりはら)ハルカ、個性的な女生徒たちに囲まれるカザネが受けた依頼、その驚くべき内容とは――?

 コチラは紹介記事書いてます 

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 1.可能性の始まり (HJ文庫)
Amazonで詳細を見る

君が望んでいた冒険がここにある――

各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち<ティアン>。そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻し、数多くのユーザーがこのゲームを楽しんでいた。大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二もまた、受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を起動する――。

86―エイティシックス―
86―エイティシックス― (電撃文庫)
Amazonで詳細を見る

第23回電撃小説大賞《大賞》受賞作、堂々発進!
最終選考委員と、編集部一同をうならせた
エンターテイメントノベルの真・決定版!

 サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。
 そう――表向きは。
 本当は誰も死んでいないわけではなかった。共和国全85区画の外。《存在しない“第86区”》。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜《有人の無人機として》戦い続けていた――。
 死地へ向かう若者たちを率いる少年・シンと、遥か後方から、特殊通信で彼らの指揮を執る“指揮管制官(ハンドラー)”となった少女・レーナ。
 二人の激しくも悲しい戦いと、別れの物語が始まる――!

■まとめ
 ということで、いかがでしたでしょうか。内容的にも話題性でも評価の高い作品が並んでいるかと思います。『このライトノベルがすごい! 』に興味がない人でも、上記作品で、まだ読んでない。と思うものがありましたら、是非読んでいただくことをおすすめします。

 ちなみに、『このライトノベルがすごい! 』はまだ投票期間中です。下記にURLを記載しますので、まだの方はご投票してみてはいかがでしょうか。
『このライトノベルがすごい!2018』ライトノベルBESTランキングWebアンケート

 

■最後に
最後に、ラノベ読書会について改めて、
ラノベ好きだけど周りに仲間がいない
・本当にオススメのラノベを教えてほしい
ラノベ業界のちょっとした話が聞いてみたい
ラノベ好きだけどシャイだ
という人におすすめです。
 それにしても、人と議論することで、いつも感じてるのとは違ったラノベの魅力を、改めて感じさせられました。

今回は、この辺で!

各週の記事ランキングシリーズはこちらから
lightnovelinfo.hatenablog.com

新作紹介やコラムがもっと見たい方はこちらから

lightnovelinfo.hatenablog.com 

当サイトではコメントを募集しております!
忌憚なき意見、一言でもかまわないので、書いていただけると幸いです。