ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

「1年の新作ラノベを振り返ろう2017」ラノベ読書会に行ってきました・前編

このライトノベルがすごい! 2017
 みなさまこんにちは。ryuhyoiです。 昨日予告記事も書きましたが、「ラノベニュースオンライン」さま主催の第13回ラノベ読書会に行ってきました。
(ちょっと長いので記事を2つに割ります)

 

ラノベ読書会について
 隔月に1度程度「ラノベニュースオンライン」さんが主催されている読書会。今回のテーマは、『1年の新作ラノベを振り返ろう2017』ということで、宝島社から発行されている『このライトノベルがすごい! 』で、新作TOP10にランクインする新作ラノベを予想しよう! というコンセプトで会は進行しました。

 集まったのは、いずれ劣らぬラノベ読みの猛者たち。様々な作品が議題に上がりました。「ラノベニュースオンライン」さまの方ですでにtwitterに上がっているのでコチラでも紹介してしまいますね。

■ノミネート作品

86―エイティシックス―
キラプリおじさんと幼女先輩
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム
月とライカと吸血姫
ぼくたちのリメイク
14歳とイラストレーター
桜色のレプリカ
始まりの魔法使い
平浦ファミリズム
やがて恋するヴィヴィ・レイン
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
友人キャラは大変ですか?
ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?
魔術破りのリベンジ・マギア
青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。
賭博師は祈らない
キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った

そして、選ばれたTOP10を言う前に、
まずは感想です。

■参加してみて

 今回、初参加させていただきました。どんな方々が来ているのだろう。恐い雰囲気じゃないかとか、緊張と不安に包まれたryuhyoiでしたが、意外にもフレンドリーな方が多く(もう少し小難しい顔をした方々が淡々と意見を言い合うのかと思って戦々恐々としていました)、和気藹々とした雰囲気の中で、話し合いが進んでいきました。

 感想としては、やっぱり参加者のみなさんのラノベ読書量や、知識量はすごかったなというところ。自分なりにそこそこは読んでいるつもりなのですが、読書量では完全に負けておりました。

 ただ、こんな私でも、バカにされず、ウェルカムな雰囲気で迎え入れてくれましたし、知らない作品が多くても、全然楽しめました。

 特にみなさんは、自分の好きな本にとにかく熱い想いを持っておりますので、ここで知り合った方に勧めてもらった本を読めばきっと良作に当たるに違いないと確信を持つこともできました。

 なので、ラノベ好きだけど、そんなに読んでいるわけじゃないし、マニアックな語りができるわけでもない。という人でも、全然参加できる雰囲気だし、有意義な環境になっているかと思います。
 次回も2ヶ月後くらいに開かれると思いますので、是非参加してみてはいかがでしょうか。参加者の皆さん、親切にしていただいてありがとうございました。

後編に続く

各週の記事ランキングシリーズはこちらから
lightnovelinfo.hatenablog.com

新作紹介やコラムがもっと見たい方はこちらから

lightnovelinfo.hatenablog.com 

当サイトではコメントを募集しております!
忌憚なき意見、一言でもかまわないので、書いていただけると幸いです。