ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

ハロー!ラノベインフォ☆★数字で救う! 弱小国家★☆(週間アクセス数BEST5 9/11〜9/17)

 当ブログの、先週のアクセス数ランキングを掲載するこのシリーズ。
先週は、実力派ラノベのランクインが目立ちました。そして1位は、あの意外な作品でした。
数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)

毎週の記事ランキングはこちらにまとめています↓
 前回から若干順位を下げて5位にランクイン。これで4週連続ランクイン! 8月25日に発売された「星刻の竜騎士」の瑞智士記さんの新作!Fate」シリーズのような、ヒロイックバトルファンタジー譲れぬ思いを秘めた登場人物たちの、熱いバトル展開が非常に楽しみな作品です!
 私もこれから読みますが、前シリーズとは書き味の違った作品になっていると思います。瑞智士記さんファンの方には、必見の作品ですね。

 

第4位 ↗
新作ライトノベル紹介☆デーモンロード・ニュービー ~VRMMO世界の生産職魔王~☆試し読み(85) - ライトノベルインフォ
 2週ぶり4回目のランクイン! なろう系でも積極的に執筆及びプロモーションも含めて行っている作家さんの作品。人気が出てきているようです。生産系クラススローライフ系のVRMMOジャンル。舞台となるゲームの設定もきめ細かく作られていて、純粋に楽しそうな感じ。
 主人公が女の子の容姿になってしまう点も含めて
オンリーセンス・オンライン」に似ていますが、主人公が魔王というのは新しい要素だったと思います。ある種、実力派の作品と言えるでしょう。オススメです!

 

第3位 ↘
新作ライトノベル紹介☆自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?☆試し読み(6) - ライトノベルインフォ
 3週連続1位の座は明け渡してしまいましたが、安定の11週連続のランクイン2巻が発売されてから既に3週間。圧倒的で、凄まじい人気です。
 学園を舞台にゲームで無双する主人公とチーレムは圧巻。きわどいエロさもますます強化され、次々と現れる強力な敵との遊戯。今回は、主人公が溺愛する妹も遊戯の場にでてきます。引き続き、当サイトでもプッシュいたします!

 

第2位 ↗
新作ライトノベル紹介☆隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか?☆試し読み(100) - ライトノベルインフォ
 前回わずか1日で5位にランクインした本作、今回は順位を3つ上げて2位にランクイン! イラストレーターの小島紗さんを含め、多くの方々にTwitterリツイートしていただきました。ありがとうございました!
 本作は、一風変わった「隠れオタヤンキー系異世界ファンタジー」オタク知識と付け焼き刃のヤンキー知識。この2つを武器に気合とハッタリだけで異世界を渡り歩く主人公の姿は秀逸。
 そして、主人公だいしゅき爆乳後輩ヤンキーと、清楚な神官エルフ凛々しい変態ドM姫超エッチなダークエルフのお姉さん含めハーレムが展開されています。
 クライマックスまで読みましたが、設定が奇抜な割に、王道ストーリーで安心して読める作品になっていると思います。

 

第1位 ↗
新作ライトノベル紹介☆数字で救う! 弱小国家☆試し読み(84) - ライトノベルインフォ 1週ぶり3回目のランクインは、なんと初の第1位! 数字で戦争のあり方を変え、弱小国家を救うお話。コチラ読ませていただきましたが、戦争するためにお金が必要ということで、食料や武器弾薬、周辺諸国とのやり取りなどで、数学を使っていきます。今で言う経理や営業、総務といった仕事を主人公が執り行い、危急存亡の機から国を救っていくストーリー
 普通ならバッドエンドで終わってしまう展開も数学の力、交渉力で、ハッピーエンドに変えてしまう主人公のかっこうよさが目立ちました。
 それと、ヒロインの王女さまが、可愛すぎです。主人公とヒロインがカップリングで共に戦う作品が好きな方はおすすめですね。グラフや図、数学の理論も紹介されていて、斬新さも感じられました。
数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)

 

■まとめ
 というわけで、今週は実力派の作品3作と、このブログで人気が出そうな作品2作がランクインしました。そして「数字で救う! 弱小国家」に突然人気が集まったようで、先週一週間は、本当に圧倒的な勢いでした。

 すこし更新をお休みしてしまいましたし、試し読み記事は若干縮小傾向になるかもしれませんが、引き続き「新シリーズを出来る限り紹介していく」という当サイトのコンセプトを守っていきたいと思います。これからも「ライトノベルインフォ」をよろしくお願いいたします。

今回はここまで!

各週の記事ランキングシリーズはこちらから
lightnovelinfo.hatenablog.com

新作紹介やコラムがもっと見たい方はこちらから

lightnovelinfo.hatenablog.com

当サイトではコメントを募集しております!
忌憚なき意見、一言でもかまわないので、書いていただけると幸いです。