ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

イラストレーター列伝(第1回)okiuraさん★コラム(13)

今回は初の試み!「イラストレーター列伝」と銘打って、ライトノベルで人気の絵師さんたちを紹介したいと思います。まだまだなれないため、これから色々と調整して良くしていきたいです。

さて、今回記念すべき第一回は、okiuraさんを特集してみたいと思います。それでは皆様、よろしくお願い致します。

イラストレーター列伝記事についてはこちらにまとめていきます↓

lightnovelinfo.hatenablog.com

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J) 学戦都市アスタリスク 01. 姫焔邂逅 (MF文庫J)

 

 

■略歴
が今更どうのこうの言うような人ではないですが、最初は、漫画雑誌で仕事をしていたような気がします。その頃は「ノシ」さんでしたか。
一躍人気が出て有名になったのは、「IS〈インフィニット・ストラトス〉」からでしょうか(間違っていたらすみません)その後、アニメにもなった本作を中心に、ラノベ挿絵の人気だけでなく、非常にアニメ映えするキャラクターを描かれる方としても有名です。最近では分割2クールアニメとなった「学戦都市アスタリスク」「プラスティック・メモリーズ」等で活躍されました。

学戦都市アスタリスク 2nd Season 6(完全生産限定版) [Blu-ray] プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]

■評価
例によって、評価値を独断と偏見で記載させていただきました(主に備忘録目的です)

f:id:ryuhyoi:20170610192400j:plain

f:id:ryuhyoi:20170610192420p:plain

okiuraさんの特徴として、まず、キャラクターが非常にかわいいという点が挙げられると思います。ラブコメパートでのキャラの描写は絶品で、他の人には描けないすばらしさがあります。さらに「IS〈インフィニット・ストラトス〉」等でも有名ですが、メカも描けるところが非常にすごいですよね。

普通はラブコメ得意な人はメカが描けなかったり、アクションが不得手だったり、その逆もしかりなのですが、ラブとコメ、メカとアクションのどれもが高いレベルで調和したイラストレータは中々思いつきません。

 

■総評

第1回の特集として、ビックネームのokiuraさんを紹介させていただきました。いかがだったでしょうか。まだまだ右肩上がりの絵師さんではあると思いますが最近は、挿絵や口絵の点数が減ってしまい、心配ですね。恐らくアニメやラノベ他、仕事が多すぎて忙しいのでしょう。今後の活躍をお祈りしております。

 

今回はここまで! 次のイラストレーター列伝で会いましょう!

イラストレーター列伝がもっと見たい方はこちらから

 

lightnovelinfo.hatenablog.com

当サイトではコメントを募集しております!

忌憚なき意見、一言でもかまわないので、書いていただけると幸いです。