ライトノベルインフォ

オタク歴10年以上のryuhyoiが、注目の作品を紹介しつつ、備忘も兼ねたブログです。

あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!☆新作ライトノベル紹介☆試し読み(93)

毎回新シリーズライトノベル試し読みから新作を紹介する本コーナー
今回は、このラノベあんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!」をインフォします。
あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! (HJ文庫)
9月1日発売!

■簡単な感想
 恋愛重視の青春ラブコメ。まじりっけなしの純粋培養で、ハラハラドキドキするアップダウンの激しい展開と甘酸っぱいストーリーが楽しめそう!

新作紹介やコラムがもっと見たい方はこちらから

詳しくは公式であんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! | HJ文庫公式Webサイト

やっぱりどう考えてもお前、俺のこと好きだよな!?

高校入学から数ヶ月。大貫悟郎(おおぬきごろう)はその日、長いこと片思いをしていた幼なじみの美少女・杉崎小春(すぎさきこはる)に告白した。「小春! 好きだ! 俺と付き合ってはくれないだろうか!!?」 「いや、無理ですから」 この一言であえなく玉砕! さらに小春は何を思ったのか悟郎に、「悟郎、あんた彼女作りなさいよ」とムチャぶりまでしてきて!? 両思いなのに付き合えない!? 一途過ぎる少年と本当は彼のことが大好きな少女の、どうしようもない青春大暴走ラブコメ開幕!

⇒このライトノベルのスタッツはこんな感じ
f:id:ryuhyoi:20170828043603j:plain
そして私の評価はこちら
f:id:ryuhyoi:20170828043611j:plain
読みづらいので簡素にしていく方向です。
※試し読みとはいえネタバレを嫌う人もいると思いますから・・・・・・工夫します。

■著者
 内堀優一さんは、脚本家(劇作家)で、ラノベ作家という結構珍しいタイプ。「笑わない科学者と時詠みの魔法使い」シリーズでデビュー、有名なところでは「グラウスタンディア皇国物語」でしょうか。「捏造トラップ−NTR−」の脚本も手がけているということで、恋愛マシマシのラブコメジャンルは得意とされているのでは?

イラストレータ
 希望つばめさんは、言わずと知れた「うちの居候が世界を掌握している!」で有名な絵師さん。同人でも有名だが、可愛らしい女の子の天真爛漫な表情に定評がある。いやー本当に大好きなんですよ。正直大大大ファンです!
 先日の冬コミでは挨拶させていただきました。丁寧に対応してくださりありがとうございます。

笑わない科学者と時詠みの魔法使い (HJ文庫) うちの居候が世界を掌握している! (GA文庫)

 

■ジャンル
しぶりに、テーマのない純血の正統派"恋愛"ラブコメ。この手の作品の源流は、「生徒会の一存」、「僕は友達が少ない」、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」とか、今アニメやってる「ゲーマーズ!」も挙げられる。ただ、本作にはラブコメ以外のテーマが無いため、恋愛一本のわりと珍しいラブコメになっている。

 「中古でも恋がしたい!」だとオタクとか、「ゲーマーズ!」だとゲームとか、「冴えない彼女の育てかた」だとゲーム制作だとか、「僕は友達が少ない」だとぼっちと隣人部とか、そういうガジェットがないので結構珍しいと思う。

 その昔は、くっつきそうで、くっつかないくっつきそうくっつきそうくっつきそう、でもくっつかないくっつかないくっつかないくっつきそうくっつかないくっつかない、あ、くっつない。を楽しむ小説が多かった。それこそファンタジーでもバトルでも「灼眼のシャナ」や「ゼロの使い魔」あたりも見てほしい。

 というわけで、すれ違いと、架空彼氏という爆弾をもった、古式ゆかしいラブコメになっている。

ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー (富士見ファンタジア文庫) 中古でも恋がしたい! (GA文庫)


■ストーリー
近では、「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」や、「今日から俺はロリのヒモ!」、ちょっと古いが「僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。」などのようにエグエロラブコメが多いが、この作品は、そういう媚びも少ない。純粋にハラハラ・ドキドキする甘酸っぱい青春ラブコメが楽しめるのではないか。

 メインヒロインが幼馴染というのもミソ。「突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ!」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」等、最近流行りの妹ヒロインは純然たる家族の一員なので、恋愛に失敗しても、どこかに行かない。全部受け入れて最悪キープできる非常に都合の良いヒロイン。一方で全くの新しい女の子は、ツーカーでもなければ、全てを肯定して受け入れてくれるわけでもない。

 幼馴染の良さは、妹と普通の恋人の間の存在というところ。法律的に問題もないし、かといって、ずっと一緒にいられるわけでもない。付かず離れず、ハラハラ・ドキドキを味わうためには、この距離感が妥当と考えたのだろう。

 最終的には、くっつくカップルを見れると思うが、それまでに過程を楽しむ話になると予想する。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫) 突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! そうか、布団なら敷いてあるぞ。 (MF文庫J)


■気になった点
 ただ一方で、幼馴染の悪さもある。世の幼馴染ヒロインが噛ませ犬よろしく、結ばれないことにも理由がある。幼馴染は恋人と妹の間の存在と書いた。それは、新たな恋人ほど新鮮味がなく、かつ、法律的な障害がある妹ほど燃えないというところ。妹と同じように倦怠期の夫婦みたいに硬直しがちな関係においては、結婚に障害があるといったような爆弾が必要なのだ。架空彼氏という爆弾のインパクトの弱さが心配される。

 あとは、肝心のヒロインたちの描写が文章では確認できず、魅力が伝わりにくい点。ひょっとすると、イラストに起用した、希望つばめさんの良さを活かそうという考え方かも知れないが………。

 興奮して色々書いたけど、表4読んだら、ぜんぜん違う展開なんじゃないかって不安になってきたところが最大の気になった点

僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。 (講談社ラノベ文庫) 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?【電子特典付き】 (MF文庫J)


■総評
ょっと色々書き足りない話。これほど沢山書きたくなる話は珍しいです。
て本作は、コミカルな外見をしていますが、意外と胃にくる話。いやまあ、この程度で重いとかいったら、「ワシらの頃は」とか、「今時の若いものは」とか聞こえてきそうですが、私だって昔はもっともっとアップダウンの激しい物語を呼んでいたわけです。

 ただ、この物語に限って言えば、年が行くほど辛いかなと。特にヒロインの嘘で、彼氏ができた、と思わされた主人公に感情移入したひにはつらいですよ。ほとんどネトラレですからね。しかも二人がうまくいくように骨折りするなんて、もはや、絶滅危惧種の無償の愛ですよ。なんでこんないい子をひどい目にあわせるの! と思ってしまうと読みづらいですね。

 ただ、10代、20数歳の人にはオススメです。特に恋愛経験が少ない人がサラッと読むとちょうどよく、疑似恋愛的なドキドキハラハラも味わえるでしょう。ちょっと上から目線ですみませんが……。それにしても、昔はもっとすごいの読んでたんだけどな。

 最近ハーレムラブコメや、無条件受け入れ体制万全のヒロインばかりで、かなり胃腸が弱くなっていることに気づきました。また鍛えねば。。。え? 今見たら「捏造トラップ−NTR−」の脚本家さん? まさか、幼馴染ヒロイン取られるとかあるの? うわー絶対読みたくないけど先が気になる。幸せになって欲しい気持ちの分先が気になるが、胃が………。
※流石にNTRLはないと思います。安心してお読みください。
あと、やっぱり希望つばめさんの描くイラスト、カワイイな!
・10代バリバリだぜ、ピチピチだぜという方
・ハラハラドキドキする恋愛モノが読みたい方
・選り取りみどりなんてラブコメじゃないと息巻いている方
・苦しい思いをするのが好きな方

上記の人にはオススメだと思います。

最後にもう一度、そんな本作みなさまよろしくお願いします!

あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!
あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! (HJ文庫)
9月1日発売!
Amazon.co.jpで詳細を見る
メーカー希望小売価格:税込み648円

新作紹介やコラムがもっと見たい方はこちらから

lightnovelinfo.hatenablog.com